健康健康で安定した生活をしたい
女性の健康に関する相談・支援サービス
主に女性向け
主に男性向け
企業や団体の経営者や管理部門の方向け
地方自治体や行政機関の方向け
- 新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業
-
-
概要
がん検診受診率の向上に向けて、子宮頸がん及び乳がん検診について、個別の受診勧奨・再勧奨やクーポン券の配布を実施するとともに、がん検診による十分な効果を得るため、精密検査未受診者の受診再勧奨を実施することにより、がんの早期発見につながる取組を推進します。
一定年齢の方を対象として、以下の取組を行います。
- 受診を促進するため、がん検診の受診を個別勧奨・再勧奨(コール・リコール)します。
- 初回対象者(子宮頸がん20歳、乳がん40歳)に対して、検診費用を軽減するためのがん検診クーポン券を配布します。
- 精密検査未受診者へ受診を再勧奨します。
関連サイト
がん検診(厚生労働省HP)(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000059490.html)
開始期間
平成27年度開始
担当省庁
厚生労働省
健康・生活衛生局 がん・疾病対策課
03-5253-1111(代表)
- 女性の健康推進室ヘルスケアラボ
-
-
概要
女性の健康は、一生を通して月経周期、妊娠・出産、閉経などに伴う女性ホルモンの変動により大きく影響を受ける特性があり、ライフステージごとのホルモン変動を意識した特別な管理が必要ですが、こうした女性の健康に関する知識や女性を取り巻く健康課題については未だ十分認識されているとはいえません。
このため、女性の健康に関する情報の収集・発信等を行う基盤を整備する必要があります。女性の健康に関する情報提供サイト「ヘルスケアラボ」を運営し、女性が直面する健康課題について、正しい知識や適切な支援の方法等を女性自身のみならず周囲の方々にも理解してもらえるよう、病気についてのセルフチェックポイントやライフステージごとの健康の悩みについての対応策等について分かりやすく周知し、女性の健康支援を行っています。
女性の健康推進室ヘルスケアラボ
(http://w-health.jp/)開始期間
平成27年度開始
担当省庁
厚生労働省
健康・生活衛生局 健康課
03-5253-1111(代表)
- 女性の健康週間
-
-
概要
女性の健康についての知識や女性を取り巻く健康課題については未だ十分認識されているとはいえません。そのため、毎年3月1日~8日を「女性の健康週間」と定め、本週間を通じて女性の健康づくりを国民運動とし、国及び地方公共団体、関係団体等社会全体が一体となって、各種の啓発事業及び行事等を展開することで、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援し、女性の健康に関する知識の向上と、女性を取り巻く健康課題に対する社会的関心の喚起を図ることを目指します。
「女性の健康週間」に合わせてイベント等を開催し、女性の健康の専門家による講演や、有識者を含めた様々な分野で活躍する女性によるパネルディスカッション、特設ウェブサイトの運営等を実施しています。
また、都道府県等の自治体を通じて「女性の健康週間」に実施するイベント等の情報を収集し、厚生労働省のホームページやSNS(Facebook・X(旧Twitter))を活用した周知を行っています。厚生労働省ホームページ内「女性の健康づくり」
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/woman/)開始時期
平成20年度開始
担当省庁
厚生労働省
健康・生活衛生局 健康課
03-5253-1111(代表)