先輩からのメッセージ
- 前島 有貴さん
- ヤフー株式会社
- 高専を卒業後、システムエンジニアとして働き始めました。24歳のときにエンジニア仲間と一緒にマーケティングサービスを提供するベンチャー企業を立ち上げ、1年半後にヤフー株式会社に入社しました。
現在はマーケティングソリューションカンパニーにてコンテンツマーケティング関連の新規事業開発に携わっています。
仕事以外では、プログラミング言語PHPを使うユーザが集まるコミュニティ(PHPユーザ会)に所属し、毎年秋にPHPカンファレンスというイベントを主催しています。
理工系分野を選択した時期・理由
中学生の時、家にあったパソコンで簡単なホームページを作り始めたのがきっかけでした。無料で使えるレンタルサーバを借り、ホームページを簡単なHTMLとCSSで装飾したり、日記や掲示板などを設置して友達と交流したりするのが楽しく、ホームページ作りとインターネットがどんどん好きになっていきました。
進学先を考える時期に親から高専の存在を教えてもらい、プログラミングを学べばもっといろいろなことができるようになるかもしれないという期待感から、高専の情報工学科へ進むことを決めました。
現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ
プログラマーの仕事の魅力は、こんなものがあったらいいのに、というアイデアを自分の手で形にすることができるところだと思っています。ものづくりという意味では、曲を作ったり、絵を描いたりする作業に似ていますが、プログラマーは特別な才能がなくても努力と経験次第でどんなものでも作れるようになります。そしておもしろいことに、人によってコーディングの癖や書き方も違うので、中身が同じものは一つとしてありません。そうやって自分の息を吹き込んで完成させたサービスは、我が子のように可愛くなってしまうのです。
女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ
プログラマーは特別な才能がなくても努力と経験次第でどこまでも成長できるやりがいのある職業です。もちろん性別なんて関係ありませんし、ものづくりの職場には情熱を持った人が多いので、自分と同じ志を持つ仲間を近くに見つけることができればより楽しくなると思います。
これからの時代プログラミングは必須のスキルとなっていくはずなので、少しでも興味があれば積極的にチャレンジして、自分の武器にしていって欲しいと思います。