先輩からのメッセージ
- 井上 登紀子 さん
- オムロン(株)アプリセンサ事業部 技術部第1G
- 電気電子工学科 センサ工学研究室卒
- 現在はFA向けセンサ、特に非接触に変位を計測するレーザー変位センサの開発に携わっています。
工学系分野を選択した時期・理由
大学での卒業論文・大学院での修士論文研究を通して、開発と実際のユーザーによる評価を経験することができました。この経験から、仕事として開発(モノづくり)に携わりたいと思い、電機メーカーへの就職を希望しました。
現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ
私が携わっている商品はFA向けセンサですから、一般の人の目に触れることはありません。
しかし、これらのセンサが家電・自動車・食品まで世の中のあらゆる製品の品質を支えています。地味ですが、「世界の製造業を支えている!」ということに誇りを持って仕事をしています。現在私が所属する部署は、お客様の現場へ赴き、現場を実際に見せていただきながら共に課題解決をして行く機会も多く、変化に富んだ職場です。顧客ニーズや技術トレンドの変化を読み取りながら、お客様に対して高い付加価値を提供するセンサを創出することに非常にやり甲斐を感じています。
女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ
理工系分野が好きで、モノづくりに興味があるならば是非チャレンジしてみることをお勧めします。自分の手で何かを生み出してそれが世の中の役に立つと考えると、すごくワクワクしませんか?確かに女性の開発者は少ないですし、体力の面等で男性に引けを感じることはありますが、それだけでこんなに面白い仕事をあきらめるのはもったいないと思います。
一緒に働く女性技術者がこれからどんどん増えていくことを期待しています!