コラム12 「カフェ開業のための実践的な学び」

本編 > コラム12 「カフェ開業のための実践的な学び」

コラム12

「カフェ開業のための実践的な学び」


(大阪市立男女共同参画センター中央館「クレオ大阪中央」)

「カフェ開業チャレンジ講座」の様子の写真1

大阪市立男女共同参画センタークレオ大阪では,女性のエンパワメントをキーワードに,女性の様々なニーズに対応する情報収集の場,相談や学びの場,実践の場を提供して,女性のチャレンジを支援している。様々な支援の中でも「カフェ開業チャレンジ講座」と「チャレンジカフェ」は,まさに学びと実践を有機的に連携させながら提供しているプログラムである。

「カフェ開業チャレンジ講座」は,いつかカフェを開業したいと考える女性を対象に,経営に必要な知識を提供する講座である。複数のカフェオーナーの話を聞き,専門家の講師の指導のもと事業計画を立案,発表するというプログラムになっている。受講生は,「経営に関する知識を得たい」,「最初の一歩を踏み出すきっかけとしたい」と講座に参加する。修了後は,「女性カフェオーナーが夢を実現させている話が聞けて良かった」という声がある一方,「資金や事業計画の重要性を知り,簡単に始められるものではないと思った」という声もあり,ロールモデルを見つけて背中を後押しされる機会にも,また,現実的に経済的活動として成り立つのかをシビアに考える機会にもなっている。

「カフェ開業チャレンジ講座」の様子の写真2

講座修了者は,「チャレンジカフェ」選考会に応募できる。「チャレンジカフェ」とは,クレオ大阪中央内に設けられたカフェスペースで,約半年間にわたりカフェ経営を実践するプログラムである。利用料は1ヵ月3万円(光熱費込み)で,カフェのレイアウト,メニュー作り,仕入れ,在庫管理,接客などを体験することで,経営ノウハウを,実務経験を通じて蓄積できる。また,専門家から定期的に経営のアドバイスを受けることもできる。以前に「チャレンジカフェ」で経営を実践した先輩から引き継がれた学びの蓄積もあり,多くのことを体験できる仕組みになっている。歴代のチャレンジカフェオーナーからは「経営はやはり大変なこと。お金に対してシビアになった」という本音が聞かれ,経営者として,利益を出し,維持していくことがいかに大変なことであるかを実感する一方で,「リピーターになってくれるお客様がいることや,美味しいと言っていただいたことが一番嬉しかった」など,カフェ経営の醍醐味を味わえたとの声も聞かれる。平成19(2007)年4月の開始以降,19名のチャレンジカフェオーナー経験者の中から8名が自分のカフェを開業している。