第3節 ポジティブ・アクションの推進等による男女間格差の是正

本編 > II > 第2部 > 第4章 > 第3節 ポジティブ・アクションの推進等による男女間格差の是正

第3節 ポジティブ・アクションの推進等による男女間格差の是正

内閣府及び厚生労働省では,女性の活躍推進に向けて国や地方公共団体・企業等が行う取組を促進する(第2章第4節参照)。

厚生労働省では,ポジティブ・アクションが正しく理解され,企業における積極的な取組が図られるよう,各企業の実情に応じた自主的かつ積極的な取組の促進に向けポジティブ・アクションに取り組む事業主に対する支援を行う。

経済産業省では,「なでしこ銘柄」等の選定や,ダイバーシティ経営の普及啓発を行う(第3章第4節参照)。

国土交通省では,トラック運送業における働きやすい職場環境の整備に向けて,引き続き,荷主,運送事業者等を構成員とする協議会を活用して,取引環境の改善及び長時間労働の抑制に向けたコンサルティング事業を実施するとともに,中継輸送の普及・実用化に向けた周知等を実施する。また,引き続きトラガール促進プロジェクトサイト等を活用して,女性が働きやすい職場環境の整備に向けた経営者の啓発等に取り組む。

タクシー事業においては,女性ドライバーの採用に向けた取組や,子育て中の女性が働き続けることのできる環境整備を行っている事業者支援・PRをすることにより,女性の新規就労・定着を図るべく,平成28年に創設した「女性ドライバー応援企業」認定制度に基づく認定を引き続き行っていく。

建設業においては,女性の更なる活躍を目指し,建設業界における女性の継続的な受入体制の醸成のための支援や,女性の入職促進のための情報発信等を行い,引き続き,誰もが働きやすい現場環境整備や建設業の魅力発信に官民で取り組む。

海事産業においては女性が働きやすい職場環境整備の一層の促進を図るため,「海事産業における女性活躍推進の取組事例集」の拡充により,情報発信を強化する。また,女性を含む造船業を目指す若者の拡大を図るため,地域の造船企業と連携する等,造船専門教育の充実を図る。さらに,「女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による提案」に基づき,女性船員が活躍できる環境の構築に取り組む。

国立女性教育会館では,企業の管理職等を対象に,企業における女性活躍の取組事例等を紹介する「企業を成長に導く女性活躍促進セミナー」を実施する。

また,女子大学生を対象に,将来,社会や組織を支える女性リーダーの育成を目的とした「女子大学生キャリア形成セミナー」を実施する。