コラム3 年齢・性別・運動神経に関わらず,誰もが楽しめる新しいスポーツ~「ゆるスポーツ」の開発~

本編 > コラム3 年齢・性別・運動神経に関わらず,誰もが楽しめる新しいスポーツ~「ゆるスポーツ」の開発~

コラム3

年齢・性別・運動神経に関わらず,誰もが楽しめる新しいスポーツ~「ゆるスポーツ」の開発~


平成28年4月に,コピーライターの澤田智洋氏が立ち上げた「一般社団法人世界ゆるスポーツ協会」。同協会では,「世界からスポーツ弱者をなくす」をコンセプトに,(1)スポーツ人口率向上およびスポーツ教育の啓蒙促進,(2)誰でも楽しめる新しいスポーツの開発,(3)全国にて体験できるスポーツ環境づくりとその活性化,(4)新しいスポーツ用具の開発等を行っている。澤田さん自身,学生時代はスポーツが苦手で,体育の時間が苦痛だったという。仲間はずれを作らず,スポーツが苦手な人も高齢者も障害者も,みんなで楽しみたい。そうした気持ちで始めた活動であり,同協会によって,これまでに次のような新しいスポーツが生み出されている。

〈ブラックホール卓球〉

中心に穴のあいたラケットを使って行う卓球。上手い人ほどボールが穴をくぐり,空振りしがち。

〈イモムシラグビー〉

専用のイモムシ型のウェアを装着し,床を這いながら行うラグビー。基本動作はほふく前進か転がるか。ラフプレーはその場でひっくりかえって1プレー分休み。

〈ベビーバスケ〉

激しく動かすと大声で泣き出す特殊なボールを使ったバスケットボール。ゆっくり動き,そっとパスする。ボールは面白法人カヤックにてレンタル可(平成30年1月末現在)。

〈こたつホッケー〉

湯呑みを使って,「こたつ」の天板に投影された「みかん」をはじき合う競技。相手ゴールにシュートを決めれば1点。楽しみながら腕全体の伸縮運動を行える。

ブラックホール卓球

ブラックホール卓球

イモムシラグビー

イモムシラグビー

ベビーバスケ

ベビーバスケ

こたつホッケー

こたつホッケー