平成19年版男女共同参画白書

本編 > 第2部 > 第4章 > 第5節 起業支援等雇用以外の就業環境の整備

第5節 起業支援等雇用以外の就業環境の整備

1 起業支援策の充実

経済産業省では,中小企業金融公庫や国民生活金融公庫を通じ,女性等を対象に優遇金利を適用する融資制度(女性,若者/シニア起業家支援資金)や,無担保,無保証人で融資を受けられる新創業融資制度を用意するなど,開業・創業の支援を行っている。

また,全国商工会連合会,日本商工会議所に対する補助を通じて,創業に向けて具体的な行動を起こそうとする者を対象に,創業に必要な実践的能力を30時間程度で習得させる創業塾を実施しており,この中で女性向け創業塾も実施している。

厚生労働省では,起業を希望する女性を支援するため,経営上のノウハウ等についてアドバイスを与えるメンター(先輩の助言者)を経験の浅い女性起業家に紹介するメンター紹介サービス事業を実施するとともに,起業に関する様々な情報を提供する専用サイトを開発している。また,女性と仕事の未来館において,起業支援セミナーの開催や交流会等支援事業を実施している。また,子育てする女性の起業に対する助成制度を通じて起業を支援している。

2 雇用・起業以外の就業環境整備

厚生労働省では,家内労働者の労働条件の向上と生活の安定を図るため,委託者,家内労働者に対し,家内労働手帳の普及,工賃支払の確保,最低工賃の決定・周知,安全衛生の確保等の対策を推進している。