おとう飯

高島市において、4回にわたりの料理イベントが行われました。

令和元年10月10日「かまどで飯を炊こうatおっきん椋川」

自然の中の古民家で、昔ながらの囲炉裏とかまどで飯を炊こうと、定年後の男性が集まり、「炊き込みご飯」と「豚汁」にチャレンジしました。今まで食べた中で1番美味しい炊き込みご飯だったとのうれしい声も聞かれました。

令和元年11月14日「みんなで美味しい料理を作ろうatあかり」

コロナ禍でお休みしている食堂を利用して、定年後の男性が集まり、「豚もやし豆腐スープ」、「ぜんざいミルクプリン」、「肉巻きおにぎり」、「油淋鶏」、「かりとろチーズえのき」、「餃子」にチャレンジしました。普段馴染みのなかった料理にもチャレンジしており、貴重な体験だったようです。

レシピもご紹介いただいているので、ぜひご覧くださいね! [PDF形式:1,840KB]別ウインドウで開きます

令和2年1月9日「おやじの料理教室」

プロの料理人から巻きずしのコツを学ぼうと、定年後の男性が集まり、「巻きずし」と「汁物」にチャレンジしました。1人3本もの巻き寿司ができたので、家へのお土産もできたようですよ。

令和2年2月6日「おやじの料理教室 Ver.2」

欧風料理を作ろうと、定年後の男性が集まり、「手作りソーセージ」、「サバ缶のアヒージョ(エスカルゴ入り)」、「オニオンスープ」、「レモンソースのパンナコッタ」にチャレンジしました。初めて食べる料理もあり、とても新鮮だったようですよ。

レシピもご紹介いただいているので、ぜひご覧くださいね! [PDF形式:1,817KB]別ウインドウで開きます

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019