おとう飯

那珂市で、「令和2年度「おとう飯(はん)始めよう」料理教室」が行われました。

令和2年11月15日(日)に那珂市において「令和2年度「おとう飯(はん)始めよう」料理教室」が行われました。

第2次那珂市男女共同参画プランの基本目標3「男女がともに仕事と生活の調和がとれるまち」の実現に向け、男性の家事・育児等への参画を推進するため、内閣府男女共同参画局が推奨する「おとう飯(はん)始めよう」キャンペーンにおける取組として、子育て世代の男性の料理教室が開催されました。

当日は、先﨑 光 那珂市長と7組の父子が参加し、「豆腐のドライカレー」、「サバボール」、「ずんだ白玉だんご」の3品にチャレンジしました。参加者の大半が普段、了路をほとんどしないお父さんたちだったので、慣れない作業に悪戦苦闘しつつも、終始楽しそうに親子で料理に取り組みました。 参加者からは、「楽しかった」、「少し家でも作ってみたい」といった感想が聞かれました。

「令和2年度「おとう飯(はん)始めよう」料理教室」にご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!レシピのご紹介もありがとうございます! [PDF形式:268KB]別ウインドウで開きます

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019