おとう飯

岸和田市で、「パパと一緒にお弁当作り♪~お出かけ前にサクッと作ろう!~」が行われました。

令和2年2月9日(日)に岸和田市の男女共同参画センターで、「パパと一緒にお弁当作り♪~お出かけ前にサクッと作ろう!~」が行われました。

家事・育児を含むワーク・ライフ・バランスを支援するため、父子14組が参加し、講師にはフードスタイリストの川崎利栄氏に教わりながら、「のっけ弁当のそぼろご飯」と「お味噌汁」を作りました。

「のっけ弁当」とは、川崎氏が提唱されている“ほったらかし弁当”で、クッキングシートを使い、フライパン1つでおかず数品が作れるという、手軽にでき、洗いも少ないメリットたっぷりのお弁当です。

参加された親子からは、「しょうがの皮ってむきづらい!」や「卵がふわふわ膨らんできた!」など賑やかな声が聞かれ、子どもの調理を優しく見守りアドバイスするお父さんの姿もあちこちで見受けられました。

参加したお父さんたちからは、「少しはお母さんの大変さがわかりました」や「子どもも料理の楽しさを体験でき大変有意義でした」といった声が聞かれました。

「パパと一緒にお弁当作り♪~お出かけ前にサクッと作ろう!~」にご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019