おとう飯

甲州市で、「災害時にも役立つらくちん・おいしい・幸せごはん作り」が行われました。

令和元年12月7日(土)に甲州市民文化会館で、「災害時にも役立つらくちん・おいしい・幸せごはん作り」が行われました。

普段台所に立ったことのないけれど、家族のために簡単にできる料理にチャレンジしようと、20名の男性が参加し、「ビニール袋でつくるご飯」「イワシのかば焼き卵とじ」「白菜とツナのさっぱりサラダ」「切り干し大根の味噌汁」「みかん白玉(みかん缶)」の5品を作りました。

災害時にも役立つようにと缶詰を活用した料理や、少量のご飯を炊きたいときに重宝するビニール袋で作れるご飯など、簡単・美味しいなだけではなく工夫もたくさんされています。

参加したお父さんたちからは、「本日の経験を活かして今後も、料理に興味を持ち積極的に自宅等で料理を作っていきたいと思います。」、「とてもおいしくできました。料理をする良い機会になりました。」といった声が聞かれました。

「災害時にも役立つらくちん・おいしい・幸せごはん作り」にご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

「災害時にも役立つらくちん・おいしい・幸せごはん作り」のレシピはこちら!別ウインドウで開きます

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019