おとう飯

「おとう飯」ロゴマークの使用について

「おとう飯」ロゴマークを使用される場合には、以下の使用規約を必ずお読みいただき、ご了承いただける場合には「規約を遵守する」ボタンをクリックし、メールフォームに必要事項(連絡先、使用目的・用途等)をご記入の上、男女共同参画局あてに申請いただく必要があります。

使用規約に基づき、ロゴマークを積極的に御活用いただければ幸いです。

「おとう飯」ロゴマークの使用に関する注意事項

「おとう飯」ロゴマークは、特定の商品、サービス、企業、団体、個人を保証したり、推奨するものではありません。男性の家事・育児等への参画促進に寄与する主旨での使用に限ります。
また、同マークを使用する際に「政府」「国」「内閣府」等の文言や組織名と関連させて記載することは原則できません。このような使い方をしたい場合には、必ず、内閣府男女共同参画局の承諾を得ることが必要となります。

商品・サービスの販促活動に使用することもできますが、その場合ロゴの主旨の併記を求めることがあります。

「このマークは、内閣府が推進する「“おとう飯”始めようキャンペーン」に賛同することを表明するものですが、特定の商品、サービス、企業等を推奨するものではありません。」

「おとう飯(はん)」ロゴマークの使用規約

  • ロゴマークの使用について
    このロゴマークの著作権は、内閣府男女共同参画局に帰属しています。ロゴマークを使用する際は、内閣府男女共同参画局まで御連絡ください。
    なお、以下の場合にはロゴマークの使用を許諾いたしませんので、御留意ください。また、内閣府男女共同参画局の許諾なくこのロゴマークを使用した場合、著作権法に基づき所要の措置を講じます。
    (1)2.で掲げた事項を遵守せず使用しようとする場合。
    (2)特定の個人または団体の売名に利用しようとする場合。
    (3)不当な利益を上げるために利用しようとする場合。
    (4)内閣府男女共同参画局の品位を傷つけ、またはキャンペーンの趣旨の妨げとなるおそれのある場合。
  • ロゴマークを使用する際は以下を遵守し、正しい形、色で、見やすくはっきりと表示してください。
    (1)ロゴマークを変形したり、他の図形や文字と重ねたりしないでください。
    (2)ロゴマークの拡大は自由です。縮小については、使用マニュアルに記載している最小使用サイズより縮小しての使用は禁止します。
    (3)ロゴマークの色については、使用マニュアルに記載している指定の配色を使用してください。
    (4)その他、使用マニュアルを遵守してください。
      ・「おとう飯」ロゴマーク 使用マニュアル[PDF形式:792KB]別ウインドウで開きます

規約を遵守する  規約の遵守に同意しない

※ロゴマークの使用に関して御不明な点は、下記までお問い合わせください。

問合せ先 内閣府男女共同参画局総務課 広報啓発担当
電話 03-5253-2111(代表)
内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019