「共同参画」2021年2月号

トピックス3

女性役員育成事業
内閣府男女共同参画局総務課


内閣府男女共同参画局では、女性役員の輩出に向けた取組の1つとして、平成28年度に女性役員育成のための研修モデルプログラムを策定しました。そして、平成29年度より全国各地域で女性役員候補者(女性リーダー)を対象にモデルプログラムに基づく研修を試行実施し、3年間で約300名が修了しています。令和2年度は愛媛県で研修を実施し、32名が修了しました。今号で研修の様子を、次号では修了式についてお伝えいたします。


コロナ下での研修開催

研修は、経営者からの講演と、各分野の専門家からの講義で構成されています。今後役員として活躍するために、実際に経営に携わる経営者の講演によって、役員の役割について理解を深め、専門家による講義によって経営に必要な知識を習得することが狙いです。また、地域で活躍する女性リーダー同士のネットワーク構築も特徴の1つです。各講義ではグループワークの時間を設け、初回と最終回にはネットワーク交流会を開催することで、同じ女性リーダーとしての悩みの共有や、異業種間交流による新たな発見や学びが生まれています。

令和2年度の研修は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、第2回から最終回までを初めてオンラインでの実施としました。オンラインでの研修では、チャットやグループ分け機能を活用し、講師と受講者間のコミュニケーションや、受講者間のネットワーク構築に取り組みました。講師の方々には、コロナによる影響の話題を講演・講義の中に含めていただくなど、コロナ下ならではの工夫を取り入れ、研修を実施しました。

初回の講演の様子
初回の講演の様子

初回の講演の様子
初回のグループワークの様子


今後の取組

昨年12月に閣議決定された「第5次男女共同参画基本計画」で、企業において女性の育成・登用を着実に進め、管理職、更には役員へという登用のパイプラインを構築することを強調するとともに、地域における取組の重要性を取り上げました。男女共同参画局では、過年度の研修の試行実施結果をまとめた女性役員育成研修のハンドブックを3月に発行予定です。ハンドブックを基に、様々な地域や組織、大学等において、役員を目指す女性に多くの育成の機会が提供されることを期待しています。


事業の詳細はこちらを御覧ください
https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/leaders_training.html

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019