「共同参画」2021年1月号

コラム

おとう飯大使石橋の にちにちこれこうにち

おとう飯大使石橋の にちにちこれこうにち

新年あけましておめでとうございます!

新年の御挨拶

新年あけましておめでとうございます!

本年も、簡単で美味しい「おとう飯」を宜しくお願い致します。

昨年はいろんなことがあり在宅勤務の方も増え、それを機に自炊を始められた方も沢山おられるようですが、皆さまどうでしょうか?自炊されていますか?何を作って良いか困った時はおとう飯レシピを活用してくださいね!

今年の我が家のお正月は自宅で手作りおせち料理にしましたよっ!

さて、我が家のお正月ですが、例年は妻の実家と私の実家へ子供達を連れて帰るのですが、今年は家でゆっくり過ごそうじゃないかということになりました。家でゆっくり過ごすのは良いのですが、せっかくのお正月です。そうです。おせち料理を食べたいですよね。正直、百貨店などで高いおせち料理を買う余裕は我が家にはございません。でも食べたい、となれば、家で作るしかありません。でも、おせち料理を作るとなると時間もかかるし、食材の種類も多く、かなり大変な作業です。そこで私は思ったのです。おせち料理っぽければ良いんじゃないかと!例えば「煮しめ」は「牛すじ煮込み」でも充分なハズです!いや、何だったら牛すじ煮込みの方が私は好きです!

実は、おとう飯ではお正月レシピも紹介していたのです。

私が参考にしたのは、もちろんおとう飯!「お正月」のおとう飯レシピに載っている「錦織り成すあでやかさ!レンジで錦たまご!」や「色鮮やか!レンジで簡単おせちのロールチキン!」、さらには「縁起良い!炊飯器で簡単鯛めし!」この3種類を追加すれば充分です!数の子と黒豆は、、、買いました(笑)!お安い物も沢山ありますし、これだけの種類があればかなり豪華なおせち料理です。いや、ちょっと贅沢しすぎたかもしれません。子供達にも食べやすい味付けですのでオススメですね! こんな感じで我が家では、おとう飯おせちでお正月を楽しみました。

牛すじ煮込み
牛すじ煮込み


イシバシ家のオススメおとう飯はこちら

色鮮やか!レンジで簡単 おせちのロールチキン!

おせちのロールチキン

材 料

鶏もも肉:2枚
にんじん:1/4本
インゲン:4本
塩胡椒:少々
(タレ)
料理酒:大さじ2 ※なければ日本酒でOK!
みりん:大さじ2
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1

作り方

  1. インゲンは両端を切り落とし、にんじんはインゲンと同じくらいの太さに切ります
  2. 皮の方を下にして鶏もも肉を広げ、全体的に同じ厚さになるように身が厚い部分に包丁で切れ目を入れて開いたら、塩胡椒を軽く振りかけます
  3. 鶏もも肉の端の方にインゲンとにんじんを並べて乗せくるくると巻きます
  4. 3の鶏肉をきれいにラップで包み、ようじで7、8ヶ所穴を開けます
  5. 耐熱容器に入れ、電子レンジ600ワットで3分、ひっくり返して2分加熱し、少し冷めるまで自然放置します
  6. 耐熱容器の中でラップをはずし、鶏肉から出た汁はとっておきます
  7. 軽く熱したフライパンに鶏肉を入れ弱火で転がしながら焼き色をつけ、6でとっておいた肉汁にタレの材料を加えて混ぜ、流し入れて弱火で2分くらいからめます
  8. 冷めたら、お好みの大きさに切って完成!

※食べたい分だけカットして、残りは空気に触れないようにラップで包んで冷蔵庫に入れておけば4、5日は保存が効きます!
※電子レンジの出力に合わせて分数は調整してください

縁起良い! 炊飯器で簡単鯛めし!

鯛めし

材 料

鯛のアラ ※スーパーなどで売ってる小さめのもので充分です
お米:3合
(調味料)
昆布茶:小さじ2 ※無ければ白だし:大さじ1か、顆粒の和風出汁の素:小さじ2でOK。
だし昆布があれば10センチくらいの大きさのものをぬるま湯600ccにつけておき出汁をとってもOK。
料理酒:大さじ2 ※なければ日本酒でOK!
みりん:大さじ2
醤油:大さじ1
塩:少々

作り方

  1. 鯛のアラを流水にさらし残っている血合いを取り、残っているウロコも取ってください
  2. 1をザルに入れ、沸かしたお湯をまわしかけます
    ※臭みが取れるので、たっぷりかけてね!
  3. 炊飯器のお釜に、といだお米と調味料を入れ、3合のメモリまで水を入れ軽く混ぜます
  4. 鯛のアラをお米の上にのせてご飯を炊きます
  5. 炊けたら、鯛の骨を取り除いてご飯と鯛の身を混ぜたら完成!

※刻んだ大葉や、炒りごまをかけても美味しいよ!
※冷めたらプラスチック製の密閉容器等に入れて冷凍すれば1週間程度は保存が効きます!

レピシを公開中


おとう飯大使石橋

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019