「共同参画」2020年9月号

コラム

おとう飯大使石橋の にちにちこれこうにち

おとう飯大使石橋の にちにちこれこうにち

幼稚園の送り迎えで思う子供たちの成長を身近で見守れる幸せと寂しさと・・・。

さて、9月といえば秋雨や台風シーズンって言われますよね。そうなんです、雨の時期の保育園の送り迎えは本当に困ってしまいます。

園にもよると思うのですが、ウチの子が通う園は車での送迎が禁止されています。徒歩では距離が少しありますし、そのまま仕事に出るので時間もありません。仕方なく自転車で送るのですが、雨の日はやはり大変です。子供に雨がっぱを着せ、自分もレインコート・レインブーツを履き、子供のリュックをビニール袋に詰めて出発。風雨がキツい時は、レインコートがめくり上がり、ズボンがビッショビショになっていたりします。娘と息子2人同時に自転車の前と後ろに乗せ、保育園へ送り迎えしていた時は特に大変でした。

そんな、疲れたときの我が家のご飯には、レンジで簡単にできる「カオマンガイ」を思い出します。鶏胸肉を調味料と一緒にレンジで加熱し、出てきた肉汁にご飯を混ぜ合わせ盛り付ければ「カオマンガイ」の出来上がり。子供にも大人気です!そのうち機会があったら簡単レシピをご紹介しますね!

今も続けている送り迎えも、来春に下の子が小学生になるので、もうする事がなくなります。やっとあの大変なのが終わるのか!と思うと同時に、何でしょう、この寂しさは。あと数ヶ月、と思うと急に寂しいのです!子供の成長を喜ぶと同時に、一緒に過ごす時間が減っていく寂しさでしょうか。残りの送迎する時間を幸せと感じ、雨の日も風の日も送って行きたいと思います!


雨の日の石橋おとう飯大使
雨の日の石橋おとう飯大使

カオマンガイ(タイ風チキンライス)
カオマンガイ(タイ風チキンライス)

レピシを公開中

おとう飯とは

これまで料理をしていない、料理をしたことはあるものの作ることをやめてしまったという男性の料理参画への第一歩として、簡単で手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しい料理を「おとう飯」と命名しました。
料理に対するハードルを下げ、男性の家事参画が広がることを目指しています。

おとう飯大使石橋

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019