「共同参画」2018年6月号

男女共同参画センターだより

埼玉県男女共同参画推進センター
With You さいたま

埼玉県男女共同参画推進センター(愛称 With You さいたま)は、平成12年に制定された埼玉県男女共同参画推進条例に基づき、平成14年4月に開設された拠点施設です。センターには、平成20年度に、県の女性キャリアセンターが併設され、平成24年8月からは、配偶者暴力相談支援センターとしての機能も有しています。

センターでは、様々な講座やセミナーが開催されているほか、自由に利用できる交流サロン、図書室などがあります。また、相談室は、電話相談を中心に、月曜日から土曜日の朝10時から夜の8時半まで対応しており、年間8,000件を超える相談を受けています。

条例制定時から、埼玉県では、他県と比べ、女性の労働力率が出産・子育て期に大きく低下する傾向があること、また、男性の通勤時間が長く、家事・育児・介護等への参画が課題だとし、豊かで活力ある地域社会を築くためには、男女共同参画社会の実現が重要だととらえています。

センターは、こうした現状を踏まえ、地域での男女共同参画推進の担い手となる市町村の職員や、地域活動の担い手等をキーパーソンととらえ、その育成を事業の柱としています。そのうえで、現状の課題への理解や、社会の変革に向けた活動支援を進めてきました。

また、今年度は、特に、「女性の貧困問題」の解消をテーマにしています。女性が経済的に自立することが困難になりやすい社会=男女共同参画が実現していない社会のなかで、これまでも潜在的に存在してきた課題である「女性の貧困問題」に目を向けます。そして、課題への理解を深め、解決策を考え合うための講座や、現状で困難に陥りやすいシングルマザー等の方を対象にしたグループ相談会、離婚に悩む女性に向けたセミナーを実施していくこととしています。

With You さいたまは、これからも、埼玉県の男女共同参画の実現に向けて、市町村、大学等、様々な機関と連携を取りながら、事業を進めていきます。

女性リーダー養成講座の様子
女性リーダー養成講座の様子

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019