「共同参画」2017年8月号

取組事例ファイル/企業編

女性が輝く先進企業表彰受賞企業の取組紹介

女性が輝く先進企業2016ロゴ


平成28年度「女性が輝く先進企業表彰」を受賞された7社をシリーズでご紹介します。今月は「特命担当大臣表彰」受賞企業1社の取組です。

新3K産業といわれるIT業界で残業ゼロを目指して
株式会社ユーシステム

ユーシステムでは、ITを活用して徹底した業務改革に取り組み、長時間労働を解消しました。

IT業界は、“きつい・厳しい・帰れない”の新3Kといわれるほどの労働環境で、当社も以前は長時間残業が常態化し、女性が結婚や出産後に仕事を続けられない原因にもなっていました。

そこで、まず無駄な作業をなくし生産性を上げるため、ITを活用し、「業務の見える化」を進めました。社員が利用するシステムには、取引先との打ち合わせや書類の作成、企画提案から商談成立に至るまで、進行中の案件の詳細が記録されていて、チームで情報を共有し、担当者の急な休みにも対応できるようにしています。そうすることで情報の探し物をする無駄が減り、会議の数も減りました。また、このシステムはクラウド上に構築して、外出先や在宅勤務でも利用できるようにしました。

しかしながら、中にはシステムへの入力を怠る者もいます。そこで、勤怠管理をシステムに組み込み、全員が必ず毎日入力する仕組みに変えました。

さらに、業務の課題を洗い出して成果目標や行動目標を数値化し、プロセスを明確にしたアクションプランを実行し、業務の効率化を進めています。

残業は、習慣を変えるために段階的に減らし、現在は16時迄の自己申告制で、月間20時間までとしています。その結果、残業は1人平均月15.7時間まで減少し、在宅勤務やフレックスタイム制度の利用も併せて、女性が働きやすい職場環境を実現しました。将来的には残業ゼロを目指しています。


情報共有しているので、会議資料は不要


クラウドシステムで社内情報を管理

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019