「共同参画」2016年1月号

「共同参画」2016年1月号

行政施策トピックス3

貧困の連鎖の解消を目指して─子供の未来応援国民運動─
内閣府政策統括官(共生社会政策担当)子供の貧困対策担当

安倍内閣では、子供の将来が生まれ育った環境によって閉ざされることのないよう、また、貧困が世代を超えて連鎖することのないよう、必要な環境整備と教育の機会均等を図るとともに、全ての子供たちが夢と希望を持って成長していける社会の実現を目指しています。こうした方針の下、官公民の連携による「子供の未来応援国民運動」が昨年10月より始動いたしました。

■ 子供の貧困問題の状況と法の施行

少子高齢化により我が国の人口は2050年頃に1億人未満になると推計されており、生産年齢人口の減少が顕在化しています。我が国の経済活力を維持するためには、全ての子供たちが将来に夢と希望を持ち、社会の担い手として自立できることが重要であり、いわゆる貧困の連鎖を解消するとともに、積極的な人材育成を図る必要があります。しかし、現状では、生活保護世帯やひとり親家庭、児童養護施設出身の子供の大学等進学率は、全世帯に比べて相対的に低くなっているなど(表参照)、貧困が世代を超えて連鎖していることが伺えます。

【表】


将来、社会を支えるはずの子供たちが、社会に支えられる立場になってしまえば、社会保障費の増加など、少子化に伴う負の影響に拍車がかかります。

このような状況を踏まえ、平成25年6月に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」(平25法64。以下「法」という。)が成立し、平成26年1月17日に施行されました。また同法に基づく「子供の貧困対策に関する大綱」(以下、「大綱」という。)も平成26年8月29日に閣議決定されました。大綱には、10の基本的な方針及び25の子供の貧困に関する指標が掲げられ、その指標の改善に向けた重点施策として教育の支援、生活の支援、保護者に対する就労の支援、経済的支援や調査研究に関する各政策とともに、施策の推進体制として国民運動を展開することが盛り込まれています。

これを受け、昨年4月に政府、地方公共団体、経済界、労働界、マスコミ、支援団体等からなる「子供の未来応援国民運動」(以下、「国民運動」という。)発起人集会において国民運動の趣意書が採択され、昨年10月から国民運動が本格的に始動しました。また、10月19日には発起人会議が開催され、国民運動への協力を呼びかける決議が採択されました。



発起人集会(H27.4.2)の様子


発起人会議(H27.10.19)の様子


■ 子供の未来応援国民運動の概要

国民運動は次の2つの事業を柱に展開しています。

(1)子供の未来応援国民運動ホームページの開設(http://www.kodomohinkon.go.jp/

国、都道府県及び市町村等が行う支援情報を一元的に集約したポータルサイト(※)や、企業等による支援とNPO等の支援ニーズをつなぐマッチングサイトを開設しました。貧困の状況にある子供及びその御家族の方、またその支援者の方々に必要な支援情報を御覧いただくこと等が可能です。

(※中央省庁、都道府県及び政令市の施策を合せて約2千施策を掲載(平成27年10月1日現在)。28年度当初には市区町村の支援情報も掲載予定。)


国民運動HPトップページ


国民運動HPマッチングサイト


(2)子供の未来応援基金の創設

子供の貧困の放置は、子供たちの将来が閉ざされてしまうだけでなく、社会的損失につながるという考えを前提に、子供の貧困対策を「慈善事業」にとどまらず、「未来への投資」と位置づけ、子供の未来応援基金を創設し、寄付金の受入れを開始しました。いただいた寄付金は、学習支援や居場所の提供など、貧困の状況にある子供の支援に草の根で取り組んでいるNPO等に対する支援や、地域に子供の「居場所」となる拠点を整備し、NPO等団体や企業のノウハウを活用して、自己肯定感や自己管理能力等、子供の「生きる力」を育むプログラムを提供することに使わせていただきます。

御寄付の方法や使い道など、事業の詳細については、子供の未来応援国民運動ホームページを御参照ください。

■ おわりに

子供たちの未来は日本の未来そのものです。政府としては、より豊かで、活力あふれる日本の実現に必要な「未来への投資」として、教育費の負担軽減や、ひとり親家庭の支援等、関係府省が連携して着実に施策を推進していきます。是非、国民・各界各層の皆様に、国民運動への御理解と御支援をいただきたいと考えております。

子供の未来応援プロジェクトシンボルマーク

【子供の未来応援基金専用口座】

■銀行名:
三菱東京UFJ銀行
■支店:
本店
■預金種別:
普通預金
■口座番号:
1660800
■口座名:
公益財団法人日本財団 子供の未来応援基金
■口座名カナ:
ザイ)ニッポンザイダン コドモノミライオウエンキキン