「共同参画」2015年 9月号

「共同参画」2015年 9月号

男女共同参画センターだより

静岡県男女共同参画センター(あざれあ)
指定管理者(あざれあ交流会議グループ)

「あざれあ」は「静岡県女性総合センター」として平成5年に開設し、平成15年4月に「静岡県男女共同参画センター」と改称し、男女共同参画社会の実現に向けた自立・参画・協働の拠点施設として皆様の活動を支援しています。

愛称「あざれあ」は県の花「つつじ」を表現しています。

平成19年4月に指定管理制度が導入され、NPO法人「あざれあ交流会議」を中心に、(株)セイセイサーバー、(株)東海ビルメンテナス静岡支店の3者が「あざれあ交流会議グループ」として指定管理団体となっています。

JR静岡駅から徒歩で10分、都心に近い利便性を活かし、ロビーなどフリースペースも提供し、いつでも誰でも、気軽にご利用いただけるセンターです。

静岡県は東西南北に広大な県域を持つため、きめ細かく県民の皆様に事業が届けられるように、東、中、西に分けて実施しています。

「魅力と活力あふれる地  域づくり事業」では地域の課題を取り上げた取組として、東部は「みんなが安心できる防災」、中部は「キャリアデザインとライフステージ」、西部は「おいしい男女共同参画in西部」などをテーマに実施しています。

また、年に1度の全館あげてのお祭り的な「あざれあメッセ」は県民の間に広く男女共同参画の関心と理解を深めるとともに、「あざれあ」をより多くの人に知ってもらい、積極的に男女共同参画の推進活動を高めることを目的に開催しています。

広報活動のひとつとして「つなぐ・むすぶ・チカラになる」をキャッチフレーズに、市民活動団体、地域、行政、相談機関などの情報を掲載するポータルサイト「あざれあナビ」を管理運営しています。

これからも「あざれあ」が皆様に気軽に利用できる、そして男女共同参画社会を築くための情報や実施の拠点として一層の充実に努めていきます。


あざれあの外観


「あざれあメッセ」の模様