「共同参画」2014年 12月号

「共同参画」2014年 12月号

行政施策トピックス1

すべての女性が輝く社会づくり本部の設置について
内閣官房すべての女性が輝く社会づくり推進室

1.すべての女性が輝く社会づくり本部の設置

2014年10月3日、様々な状況に置かれた女性が、自らの希望を実現して輝くことにより、最大の潜在力である「女性の力」が十分に発揮され、社会の活性化につながるよう、「すべての女性が輝く社会づくり本部」(本部長:総理、本部員:全閣僚)が設置されました。また、同本部の下に、関係府省の局長級からなる幹事会が設置されるとともに、これらの事務局として、内閣官房にすべての女性が輝く社会づくり推進室が置かれました。

10月10日には、「すべての女性が輝く社会づくり本部」第1回会合が開催され、「すべての女性が輝く政策パッケージ」(概要は前号を参照)が決定されました。

本部開催
本部開催


2.すべての女性が輝く社会づくり推進室の看板掛けと職員への訓示

10月15日には、安倍総理、有村女性活躍担当大臣による、看板掛けと職員への訓示が行われました。 安倍総理からは、「あらゆる立場の女性、すべての女性が輝く社会をつくっていきたいと思います。もちろん、家庭で頑張っている人も、仕事をしながら頑張っている人も、様々な困難を抱えながら一生懸命頑張っている女性も、そういう、すべての人たちが輝けるような、そういう社会をつくっていきたいと思います。(中略)女性の皆さんにとって、日本はもっと住みやすい場所に変わっていく、より良い場所になっていく。女性だけではなくて、すべての日本人にとって、日本はもっと良い国になっていく。その変革を進めていく、ここは司令塔になります。」との訓示がありました。

推進室設置
推進室設置


3.すべての女性が輝く社会づくり本部幹事会

10月23日、すべての女性が輝く社会づくり本部幹事会第1回会合が開催されました。冒頭、有村女性活躍担当大臣より、「東日本大震災を経験したことで、国民は何気ない日々の暮らしが最大の幸せの原点であることを再認識した。家族への『行ってきます。』と家族からの『お帰りなさい。』が聞けることが幸せの原点にある。日々の暮らしの1日1日を幸せに、QOLを向上させていくことが、国民の将来に貢献できることである」旨、ご発言がありました。

幹事会
幹事会


4.今後の予定

この本部が司令塔となり、「すべての女性が輝く政策パッケージ」に基づき様々な状況にある女性を応援する施策を推進していきます。また、女性の日々の暮らしが穏やかでより快適で安心・安全なものとなるように、女性の「暮らしの質」を高めるための官民の取組についても検討進めます。さらに、「女性活躍推進法案」の成立に向けた努力を続けていきます。