「共同参画」2014年 9月号
男女共同参画センターだより
ときわプラザ(徳島県立男女共同参画交流センター フレアとくしま)
徳島県保健福祉部男女参画・人権課
徳島県立男女共同参画交流センターは、公募による「フレア」という愛称で平成18年11月に開館しました。「フレア(flair)」には「天賦の才能」「能力」といった意味があり、男女がともに個性や能力を充分に発揮できる男女共同参画社会の実現を目指すための交流・活動の拠点施設にしたいとの願いをこめています。
所長・課長補佐・非常勤職員の専門員5名(うち相談員2名)の体制で、相談業務、関係団体、NPO法人等との共催による講座開催、啓発事業の実施など、県民と協働した男女共同参画社会づくりを推進しております。
特に相談業務は、平成24年6月からは男性を対象とする面接相談(毎月第1月曜日)を追加しております。
また、男女共同参画に関する様々な課題について学び、気づき、考える「フレアとくしま100講座」を実施しており、(1)男女共同参画活動団体などが主体となって男女共同参画の推進をテーマに実施する「共催事業」、(2)企業などがスポンサーとなって実施する「企業等コラボ県民スポンサー事業」、(3)事業の企画提案をして実施していただく「企画委託事業」、(4)当センターが主体となって実施する「主催事業」、併せて221講座で約18,000人の県民の皆さんに受講していただきました。
DVの加害者にも被害者にもならないよう特に若年層に向けた予防啓発が重要であると考え、平成19年度から出前講座として中学校・高校・看護学校等で「デートDV防止セミナー」を実施しています。昨年度までの受講者数は延べ9,124人に上ります。本年度も30校3,000人を目標に実施しています。
本年度は、昨年阿南市で実施した「日本女性会議」の大成功を受けて、「女性の活躍元年」と位置づけ、男女共同参画社会を推進するため、女性の活躍推進フォーラムの企画・実施など、さらに充実した講座を開催しております。
施設外観
デートDV防止セミナー講義風景