「共同参画」2014年2月号

「共同参画」2014年2月号

取組事例ファイル/自治体編

千葉市

千葉市章


あらゆる人々の「ハーモニー」の実現に向けて

千葉市では、男女共同参画社会の実現に向け、平成15年4月に「ちば男女共同参画ハーモニー条例」を施行しました。この条例に基づいて「ちば男女共同参画基本計画新ハーモニープラン後期計画」(計画期間:平成23年度~27年度)を策定し、あらゆる人々の「ハーモニー」の実現に向けて、様々な施策を実施しています。

千葉市男女共同参画センター

千葉市では、男女共同参画社会形成のための拠点施設として、平成11年に千葉市女性センターを開設しました(平成23年4月に千葉市男女共同参画センターに名称変更)。千葉市男女共同参画センターは、男女平等を目指す市民の方の様々な活動や学習を支援するために、調査・情報・相談・研修・交流といった5つの機能を有しています。

男女共同参画と福祉に関する複合施設「千葉市ハーモニープラザ」内に千葉市男女共同参画センターがあります
男女共同参画と福祉に関する複合施設「千葉市ハーモニープラザ」内に千葉市男女共同参画センターがあります


地域に出向いて活動を

千葉市男女共同参画センターでは、各種団体、学校、企業などを対象に「出前講座」を行っています。「若者のためのDV予防講座」は、DV予防、早期啓発を目的として市内の中学校、高校、大学で講座を開催しています。DVは親しい間柄で起こるため、被害が潜在化しやすく、被害者が声を出すまでは支援できず問題が深刻になる前に防ぐことが難しいといわれています。このため、「暴力とは何か」「暴力は身近に潜む犯罪となりうる行為であり、人権侵害にあたること」「相手を尊重することとは」について考え、認識する機会を設けています。平成19年度から24年度まで6,727名の方が受講しました。

平成25年度は、本講座以外にも「イクメン」、「アサーティブトレーニング」、「メディア・リテラシー」に関して保育園や教育関係施設で実施しています。

中学生のためのメディア・リテラシー体験講座の様子
中学生のためのメディア・リテラシー体験講座の様子


千葉市初「イクメン応援イベント」の開催

平成25年10月27日(日)、「JFEまつり2013」において、NPO法人ファザーリング・ジャパン、(株)資生堂、千葉市の共催による「イクメン応援イベント」を開催しました。

子どもと一緒に作るバルーンアートや、親子で参加できる簡単ヘアスタイルレッスン、子育ての知識をクイズ形式で問うパパ力(ぢから)検定などを実施し、たくさんの親子にご来場いただきました。

初めての試みに企画段階から戸惑いの連続でしたが、実施後のアンケートでは「来年もやってほしい」といった多数の好意的な意見をいただきました。一方で、「子どもが途中で飽きてしまった」といった意見もいただくなど、多くの発見と反省があった一日でした。

千葉市では、「男性が子育てして楽しいまち」を目指して、今後も男性の育児等への参画促進に向けて施策の充実に努めていきます。

イクメン応援イベント(パパ力検定)の様子
イクメン応援イベント(パパ力検定)の様子


千葉市は、千葉県のほぼ中央に位置し、都心に近いことから、東京のベッドタウンとしても成長してきた人口約96万人の政令指定都市です。市の中心部は、高層ビルが立ち並ぶなど近代的な街並みとなっている一方、郊外は自然に恵まれ、緑豊かな側面も併せ持っています。また、千葉港に造成された3つの人工海浜の総延長は、4,320mで日本一であるほか、千葉都市モノレールの営業距離15.2kmは、懸垂型としては世界最長を誇ります。