「共同参画」2013年12月号

「共同参画」2013年12月号

男女共同参画センターだより

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
福岡市市民局男女共同参画部事業推進課

福岡市男女共同参画推進センター(愛称:アミカス)は、男女共同参画を推進する拠点施設として、昭和63(1988)年11月2日に、当時、九州で初めての女性センターとして誕生し(当時の名称は福岡市女性センター)、今年の11月で25周年を迎えました。

愛称の「アミカス」は、公募により決定したもので、ラテン語の「友だち・仲間」を意味する「amicus(アミークス)」をもとにしています。

アミカスでは、男女共同参画の推進に関する講演会のほかに、女性の起業支援セミナーや再就職を支援するセミナーなどの女性の就労支援講座、また、男性カレッジや父と子の料理教室など男性を対象にした講座など、年間を通して様々な事業を実施しています。また、男女共同参画に関する講座・講演会を行う市民グループに経費等を助成する「市民グループ活動支援事業」を実施し、市民との連携・共働を進めています。

図書室では、市内の図書館とシステム連携し、それぞれ本の予約・貸出・返却ができます。また、市内では唯一、平日と土曜日は21時30分まで開館しているため、勤め帰りにも利用でき、利用者には大変好評です。

相談室では、総合相談・法律相談・DV相談ダイヤル・男性のための相談ホットラインを開設し、人間関係や生き方などの相談を年間5千件近く受けています。また、「法律講座(離婚)」や、「DV講座(女性対象)」を定期的に実施しています。

毎年11月の第1金曜〜日曜日に「アミカス記念祭」を開催しています。本年度は開館25周年ということもあり、養老孟司さんの講演会、地元で活躍するロックバンドのライブやジャズコンサート、映画上映会のほか、市民グループによる発表展示や、地元の商店街組合さんの協賛によるお楽しみ抽選会など盛りだくさんの内容となりました。

これからもアミカスは、地域に根ざした、男女共同参画推進の拠点施設として、魅力ある事業を展開して参ります。

アミカス記念祭☆2013 養老孟司  講演会「型にはまらない生き方」
アミカス記念祭☆2013 養老孟司  講演会「型にはまらない生き方」