「共同参画」2013年 1月号

「共同参画」2013年 1月号

共同参画情報部 News

News 1 <内閣府> 男女共同参画宣言都市奨励事業(山陽小野田市)を開催

昨年9月29日、山口県山陽小野田市において、内閣府との共催で男女共同参画宣言都市奨励事業「山陽小野田市男女共同参画宣言都市記念式典」が開催されました。

オープニングは山陽小野田少年少女合唱団の美しい合唱ではじまり、市長声明や参加者全員の宣言文唱和で宣言都市となりました。その後、内閣府からの報告やインディゴ・ブルー代表の岸かおる講師による「第14回女(ひと)と男(ひと)の一行詩」入賞作品鑑賞会が行われました。時折、参加者に配布した色紙の提示を求め感想や意見を尋ね(信号機になぞらえた赤(NO)・青(YES)・黄(WHY))会場参加者との意思疎通を図りながら楽しく盛り上がる中、男女共同参画社会づくりに向けた“気づき”や“共感”をかみしめるひと時となりました。またパネルディスカッションで山口県の認証4事業者(やまぐち男女共同参画推進事業者)から各事業所の取組状況報告が行われ身近な事業所の発展的な取り組みに盛大な拍手が送られました。最後に宇部フロンティア大学相原次男教授のわかりやすい解説や未来に向けての示唆を受け終わりました。

News 2 <内閣府> 男女共同参画フォーラム in 長野を開催

昨年10月19日、長野市において、長野県と共催で「男女共同参画フォーラム in 長野」を開催しました。

主催者挨拶、来賓祝辞に引き続き、内閣府から男女共同参画の現状等について報告した後、前千葉県知事の堂本暁子さんの講演「東日本大震災に学ぶ~災害・復興・防災に男女共同参画の視点を~」では、平常時における男女共同参画社会の実現が災害に強い地域づくりになることについてお話しいただきました。

さらに、「男女共同参画の視点に立った災害に強い地域づくり」をテーマに、清原桂子さん(公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構副理事長)のコーディネートのもと、宗片惠美子さん(NPO法人イコールネット仙台代表理事)、相澤博文さん(栄村復興支援機構「結い」代表)、両角真由美さん(下諏訪町消防団女性消防隊隊長)による、パネルディスカッションが行われました。実際に現場で活動している立場からの意見交換に加え、会場からの質問を交えつつ、防災計画に男女共同参画の視点を取り入れることの重要性や住民主体となって地域防災力を高めていくこと、人間関係の大切さ等について理解を深めました。