「共同参画」2011年 11月号

「共同参画」2011年 11月号

共同参画情報部 News

News 1 <内閣府> 男女共同参画フォーラム in 静岡を開催

内閣府は9月30日、静岡市との共催で「男女共同参画フォーラム in 静岡」『男女共同参画社会の実現をめざして』を開催しました。

主催者挨拶に続き、内閣府から男女共同参画の現状等について報告した後、(有)国際宇宙サービス代表取締役社長の山崎大地氏より「家族で叶えた宇宙への夢」と題した基調講演が行われました。山崎氏は、妻の宇宙飛行士になるという夢実現のため、仕事・家庭・育児・両親の介護等の経験をもとに、試行錯誤を繰り返し、様々な苦難を乗り越えながら家庭を支えてきた経緯についてお話されました。

さらに、静岡県立大学教授の犬塚協太氏のコーディネートのもと、山崎大地氏、静岡大学名誉教授の大村知子氏、(株)静岡銀行経営管理部給与厚生グループ長の鈴木秀行氏及び(株)静岡第一テレビ営業局営業推進部の橋本恵子氏による「女性の活躍促進とワーク・ライフ・バランス」というテーマのパネルディスカッションでは、各々の具体的な取り組みを交えながら、研究者・企業・被雇用者・男性といった立場の違う視点により、成果と課題について活発な意見交換が行われました。

News 2 <内閣府> 中国科学院女性科学者訪日

9月12日~17日まで、中国科学院より方新(中国科学院副書記)団長はじめ10名の女性研究者が来日しました。

今回の訪日は、日中の女性科学者交流を一層推進するため、文部科学省の招へいによるものです。

12日は都内で日本の女性研究者との懇談会及び歓迎会が開催されました。懇談会では両国の女性研究者の現状や今後の日中女性科学者交流等について、活発な意見交換が行われました。歓迎会には、1992年、1998年、2010年に中国で開催された「日中女性科学者シンポジウム」関係者が集い、同シンポジウム顧問の山東昭子参議院議員はじめ10名の女性国会議員も出席し、和やかな雰囲気の日中交流となりました。

訪日団一行は13日、内閣府に岡島敦子男女共同参画局長を表敬訪問し、女性の社会参画における制度、特に女性研究者の支援制度及び研究環境整備等の取組について、意見交換を行いました。

14日からは、つくば研究学園都市、理化学研究所、島津製作所の各研究施設視察及び女性研究者との研究交流を行い、17日に帰国しました。

News 3 <文部科学省> 平成22年度学校教員統計調査(中間報告)

文部科学省では、学校の教員構成並びに教員の個人属性、職務態様及び異動状況等を明らかにすることを目的として、3年ごとに学校教員統計調査を実施しています。

このたび、平成22年度調査の一部を取りまとめ、中間報告として公表しましたのでお知らせします。

なお、確定値の公表は、平成24年3月の予定です。

詳しい調査結果については、文部科学省ホームページをご覧ください。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kyouin/kekka/k_detail/1308729.htm