「共同参画」2011年 8月号

「共同参画」2011年 8月号

男女共同参画センターだより

群馬県ぐんま男女共同参画センター

平成21年5月オープンの群馬県ぐんま男女共同参画センター。建物は昭和61年に県議会会館として開館した4階建ての施設で、現在の職員数は正規3、非常勤嘱託3という小所帯。開館時間は、火~金曜は9~21時、土、日、祝日は9~17時となっています。

センター主催事業のキーワードは「協働」。大学、民間企業、団体、市町村、高校などと連携しながらさまざまな取り組みを展開しています。

その中のひとつが、東京家政大学と共催で実施している「男女共同参画基礎講座」。役割分担は、大学側が講座全体のコーディネートや講師との連絡調整などを担当し、センターは募集に関する一切の広報や講師の出張旅費の負担など。内容は、全6回の連続講座で、落合恵子さん(作家)=写真=、樋口恵子さん(評論家)といった、男女共同参画に深い造詣があり、かつ、全国的に高い知名度を持った方をはじめ、女性差別撤廃条約や男女雇用機会均等法など、関連分野のエキスパートとされる方々を講師に迎え、22年度に初めて開催しました。募集対象は、ハードルを少々高めに設定して「全6回すべて出席できる人」としましたが、定員60人をはるかに超える応募がありました。

講座内容は期待どおりで、参加者ともどもセンターとしても大きな充実感と達成感を得られたため、23年度も引き続き東京家政大学に共催をお願いし、22年度と同内容の6回連続の基礎講座を開催。今年は定員を倍増して120人としましたが、早々に満員となりました。6回中4回が終了した現在(7月20日)、昨年以上の力強い手応えを感じているところです。

9月からは、同じく東京家政大学との共催で「世界の男女共同参画事情」と題した7回連続講座を実施予定。初開催となりますが、基礎講座以上の充実感と達成感が得られるよう、職員一丸となって、その準備を計画的に進めています。

落合恵子さん(基礎講座の講師)
落合恵子さん(基礎講座の講師)