「共同参画」2011年 2月号
取組事例ファイル/企業編
日産自動車株式会社
ダイバーシティを経営戦略に
ダイバーシティは、日産とお客さまをつなぐ“橋”日産はダイバーシティ(多様性)を重要な経営戦略のひとつと位置づけています。2004年10月には、その主導的な役割を果たす組織として「ダイバーシティディベロップメントオフィス」を日本に設立。海外地域とも連携し、「多様性を尊重し、持続的な成長を目指す」という共通のゴールに向かって、さまざまな取り組みを行っています。また、各部門の代表役員がメンバーとなる「ダイバーシティステアリングコミッティ」では、ダイバーシティ推進に関する方針を決定しています。
1.女性のキャリア開発支援日産では性別にかかわらず活躍できる環境づくりとして、女性のキャリア開発支援に取り組んでいます。
一人ひとりの状況に合ったキャリア形成が可能となるよう、女性キャリアアドバイザーを配置しているほか、人事部門と協働し必要な能力開発研修、女性同士のネットワークイベントなどを実施しています。また、社内イントラネットでは、さまざまな領域で活躍する女性社員のインタビューをロールモデルとして紹介しています。
製造現場では、男性と比べて体格が小さく、力の弱い女性も活躍できるよう、エルゴノミクス(人間工学)を推進。誰もが働きやすい製造ラインづくりに取り組んでいます。
キャリアアドバイザーを配置し女性社員との面談を実施
社員による仕事と育児・介護の両立を支援するため、幅広い働き方が可能な制度を導入しています。
「結婚」「配偶者出産」「育児」「介護」「不妊治療」を理由とした休暇「ファミリーサポート休暇」、育児・介護のための就業時間短縮制度や在宅勤務制度、テクニカルセンター内託児所(まーちらんど)の設置など、性別を問わず利用できるさまざまな支援制度を行っています。
また社内SNSに仕事と育児を両立する社員コミュニティを開設。300名以上の男女社員が登録し、育児と両立をテーマに議論が行われています。
「次世代育成支援対策推進法」に基づく行動計画についても、取り組み達成が認められ、子育て支援に積極的に取り組む企業として認定を受けています。
社内託児所 まーちらんど
社内イントラネットに役員のダイバーシティへの意見や体験記事などのメッセージを掲載し、社員のダイバーシティマインドの醸成を図っています。
また、マネージメント層への研修「ダイバーシティワークショップ」では、日産におけるダイバーシティの重要性や、多様な人財を活かすことを学び、どのようにビジネスに役立てていくかを考えることで、組織におけるダイバーシティの浸透を図っています。
更に、『性別』だけでなく、ルノーとの提携以降、「クロスカルチャー」にも取り組み、「ダイバーシティ」の更なる定着を図っています。
(ダイバーシティ ディベロップメント オフィス)
社内イントラネットとメールマガジンによるダイバーシティ情報の発信
会社概要/日産自動車株式会社
●1933年12月設立。従業員数30,718名(連結:175,766名)。
日産は社員、お客さま、販売会社、パートナー、株主の方々、そして社会全体との信頼関係を築き、人々の生活を豊かにするというビジョンの実現を目指し、今後も求められる価値の提供を行っていきます。