2010年 APEC 女性リーダーズネットワーク(WLN)会合(2010年9月19日~21日)

多文化共生の街・女性たちがつくる東京都北区発のコミュニティ・ビジネス

イメージ画像01

時間
16:30~20:30(予定)
見学行程
WLN会場-(バス移動)-北区男女共同参画センター-(バス移動)-十条銀座商店街-(徒歩で散策)-ヴィ街なか(夕食会場)-(バス移動)-WLN会場
夕食場所
ヴィ街なか
夕食メニュー(案)及び食事制限への対応
オーガニック野菜・豆製品を中心としたメニュー、全品を野菜料理とすることが可能
募集人数
20名
最小催行人数
5名

開催内容

ImagePicture02
ImagePicture03
北区王子・十条地区は都内でも庶民的な街です。地域の女性たちの活動拠点を見学し、女性達が作り出した食を通してつながるコミュニティ・ビジネスの場をご紹介します。
1. 北区男女共同参画センター
地域の男女共同参画政策実施拠点で、プラネタリウムを所有するユニークなセンターです。障害者団体によって運営されるカフェは、障害者の研修の場となっています。また開発途上国の女性支援を行うためのフェアトレードコーナーがあり、女性の経済的なエンパワーメント支援の場としての役割も果たしています。当日は休館日に当たるため、館内の見学のみとなります。
2.十条銀座商店街
北区内で最も賑やかな商店街です。八百屋や魚屋、衣料品店は庶民の生活を支えています。商店街をぶらぶら歩きながら、夕食会場へ向かいます。
3.ヴィ街なか
健康・安全安心・共生・地域活性化を志向する新しいコミュニティ・ビジネスとして女性達が中心になって立ち上げたお店です。障害者、高齢者、赤ちゃん連れの親など、誰でもが気がねなく出入りできる「食の場」として、からだにやさしいオーガニック料理を提供するダイニングスペースを経営しており、障害者の就労場所となっています。その他、女性のための相談スペースや、誰でもが利用できるイベントスペースも併設されています。
日本文化の体験として、毎年多くの観覧者から好評を博している障害者による書道作品を鑑賞し、簡単な書道ワークショップを行います。また食後にお抹茶をお楽しみいただきます。
懇談会では、ヴィ街なかを設立した女性達から、障害者が自立して生活するための場づくりを行った経緯や経営・運営方法、地域とのネットワーク作りについて意見交換します。

参画ネット・ノースビレッジゆうについて

北区男女共同参画センターで出会った女性3人が、それぞれの専門性を活かしながら、地域に男女共同参画を根付かせるために、街づくりについて提案・実践するために設立した団体です。北区は高齢者率が高いばかりでなく、障害者や外国人も多く暮らしています。そのような特徴を持つ北区において、多様な人々が自分らしく生きることができるよう男女共同参画を進め、又多様な人々がつながる機会を創り出し、地域が活性化することを目指しています。

URL
http://northvillageyou.seesaa.net/

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019