第5節 再就職,起業,自営業等における支援

本編 > II > 第1部 > 第3章 > 第5節 再就職,起業,自営業等における支援

第5節 再就職,起業,自営業等における支援

1 再就職等に向けた支援

厚生労働省では,子育て中の女性等に対して再就職支援を行うマザーズハローワーク及びマザーズコーナーにおいて,担当者制によるきめ細かな職業相談・職業紹介,仕事と子育てが両立しやすい求人の確保,保育所情報等の提供,再就職に資する各種セミナー等を実施している。また,「仕事と育児カムバック支援サイト」による再就職セミナーやイベントなどの情報提供を行うとともに,子育て等により退職した者を再雇用した企業を助成金により,支援した。

さらに,公的職業訓練において,再就職に向けた介護分野や医療事務分野等,多くの女性が活躍している分野での訓練コースの設定や子育て中の女性が受講しやすい託児サービス付きの訓練コースや短時間の訓練コースによる支援を実施している。

文部科学省では,多様な年代の女性の社会参画を推進するため,関係機関との連携の下,キャリアアップやキャリアチェンジ等に向けた意識醸成や相談体制の充実を含め,学習プログラムの開発等,女性の多様なチャレンジを総合的に支援するモデルの開発や,普及啓発を行っている。

2 起業に向けた支援

経済産業省では,株式会社日本政策金融公庫を通じ,女性等を対象とする低利融資制度(女性,若者/シニア起業家支援資金)を実施している。また,無担保・無保証人で融資を受けられる新創業融資制度等により,起業・創業の支援を行っている。

また,女性の起業を後押しするため,全国各地の金融機関や産業・創業支援機関,女性に対するキャリア相談を行う民間事業者・NPO・各省関係者・自治体をメンバーとした「わたしの起業応援団」を設立した。また,支援者の育成のための研修等も実施している。

3 自営業等における就業環境の整備

厚生労働省では,家内労働者の労働条件の向上と生活の安定を図るため,委託者及び家内労働者等に対し,家内労働手帳の交付の徹底,工賃支払いの確保,最低工賃の決定・周知,安全衛生の確保等の対策を推進している。