第3節 行政分野における女性の参画拡大

本編 > II > 第2部 > 第3章 > 第3節 行政分野における女性の参画拡大

第3節 行政分野における女性の参画拡大

(国の政策・方針決定過程への女性の参画拡大)

内閣官房内閣人事局及び各府省等では,国家公務員について,「女性活躍・ワークライフバランス推進取組指針」,女性活躍推進法等を踏まえ,各府省等において策定された取組計画に基づき,女性職員の活躍推進及び男女全ての職員の「働き方改革」によるワーク・ライフ・バランスの実現に向けて,取組を着実に進めていく。

特に,女性国家公務員の採用・登用の拡大については,第4次基本計画における政府全体の目標(国家公務員採用試験からの採用者,国家公務員採用総合職試験からの採用者に占める女性の割合についてそれぞれ毎年度30%以上,平成32年度末までに,係長相当職(本省),地方機関課長・本省課長補佐相当職,本省課室長相当職,指定職相当に占める女性割合について,それぞれ30%,12%,7%,5%)を掲げているところである。各府省は,女性活躍推進法に基づき策定した特定事業主行動計画や「女性活躍・ワークライフバランス推進取組指針」及び各府省等の取組計画に基づき,以下の取組を進める。

女性の採用については,国家公務員採用試験の女性申込者・合格者の拡大に向けて,内閣官房内閣人事局と各府省等が有機的に連携・協力し,国家公務員の魅力等を伝えるための積極的な広報活動等を実施する。また,経験者採用試験等の積極的な活用,管理職以上の官職も含めた外部女性人材の採用・登用,育児等を理由に国家公務員を退職した女性への採用情報の提供等により,女性職員の中途採用の拡大に取り組む。

女性の登用については,将来指導的地位に登用される候補者を確実に育成し,できる限り多くの女性職員が活躍することができるよう,内閣官房内閣人事局と各府省等が連携・協力しながら,女性職員の職域の拡大や研修等を通じたキャリア形成支援と計画的な育成や,育児・介護等と両立して活躍できるための改革に強力に取り組む。その際,男性職員の家庭生活(家事,育児,介護等)への関わりを推進するため,大臣や事務次官,官房長等によるメッセージの発出等による職場の雰囲気の醸成,職員への仕事と家庭の両立支援制度の周知等を行う。特に,男性職員の育児休業の取得については,第4次基本計画における政府全体の目標(13%)の確実な達成に向けて男性職員や管理職員等の意識啓発を強化するとともに,「男の産休」(配偶者出産休暇及び育児参加のための休暇)についても,全ての男性職員が両休暇合計5日以上取得することを目指し,幹部職員自らが取得を促すなど積極的に関与することにより,一層強力に取得促進を図る。

さらに,男女全ての職員の「働き方改革」を進めるため,「女性活躍・ワークライフバランス推進取組指針」を踏まえ,働き方に対する価値観・意識を改革する。業務の効率化や職場環境の改善に向けた創意工夫を活かした優秀な取組事例の横展開を図るとともに,原則として全ての職員を対象に拡充されたフレックスタイム制や,早出遅出勤務の活用促進,テレワークの推進等による働く時間と場所の柔軟化を進める。また,「働き方改革」を具体化し,集中的に取り組む期間として,7月及び8月に「ワークライフバランス推進強化月間」を実施し,「ゆう活(夏の生活スタイル変革)」,業務の効率化や職場環境の改善等具体的取組の実践,休暇の一層の取得促進等に取り組む。加えて,「霞が関の働き方改革を加速するための重点取組方針」(平成28年7月内閣官房内閣人事局)に基づき,「働き方改革」を更に加速させる。

人事院においては,女性国家公務員の採用拡大に向けて,各府省や大学等と連携し,働き方改革の取組やワーク・ライフ・バランスの実践例,職業生活への多様な支援等に関する効果的な情報提供を行うことで,より多くの有為の女子学生等の進路選択につなげていく。

また,女性職員の登用拡大に向けては,引き続き,女性職員を対象とした研修の実施を通じて,女性職員に対して相互啓発等による業務遂行能力の伸長を図る機会を付与するとともに,「女性職員登用推進セミナー」の実施を通じて,各職場における人事管理・人材育成の責任を有する管理職員の意識啓発を図る。また,「メンター養成研修」の実施を通じて意欲と能力のある女性職員を支援するなど,女性職員の働きやすい勤務環境の整備を推進する。

仕事と育児・介護の両立支援策については,育児休業等の利用が女性職員のみに偏ることのないよう,男性職員の育児休業制度等の活用を促すとともに,女性職員本人の意向を十分把握しつつキャリアパスの充実についてもきめ細かい支援に取り組むよう,引き続き各府省に求めていく。

国の審議会等委員については,第4次基本計画における目標(平成32年までに,女性委員の割合が40%以上,60%以下)の達成に向け,積極的な取組を推進する。

(地方公共団体の政策・方針決定過程への女性の参画拡大)

地方公共団体の政策・方針決定過程への女性の参画の拡大については,第4次基本計画において,平成32年度までに,都道府県の地方公務員採用試験(全体)からの採用者,都道府県の地方公務員採用試験(大学卒業程度)からの採用者に占める女性の割合については,それぞれ40%,都道府県職員の各役職段階に占める女性の割合については,32年度末までに,本庁係長相当職,本庁課長補佐相当職,本庁課長相当職,本庁部局長・次長相当職に占める女性の割合について, それぞれ30 %,25 %,15%,10%程度,市町村職員の各役職段階に占める女性の割合については,32年度末までに,本庁係長相当職,本庁課長補佐相当職,本庁課長相当職,本庁部局長・次長相当職に占める女性の割合について,それぞれ35%,30%,20%,10%程度という目標を設定している。

総務省は,「重点方針2017」を踏まえ,各地方公共団体の特定事業主行動計画に基づく取組に対する支援を充実させる。

平成29年度に開催した「女性地方公務員活躍・働き方改革推進協議会」において地方公共団体職員間の意見交換を通じた実践的な取組手法の検討を行い,各団体において実践可能な取組手法を報告書に取りまとめたところである。30年度は,報告書を活用した各地方公共団体の取組状況を協議会等において検証し,好事例の横展開及び新たに生じた課題に対する対応策について検討を行う。

また,女性職員の計画的な育成,時間外勤務の縮減,柔軟で多様な働き方の推進,男性職員の育児休業等の取得促進に向けた職場環境の整備など,女性活躍・働き方改革に資する先進事例や,ロールモデル職員及び「イクメン職員」の活躍事例について紹介を行う。

さらに,「ゆう活」について,地方公共団体に対し好事例の紹介を行うほか,平成29年度の実施結果を踏まえた取組の充実や,地域の先頭に立った積極的な取組を働きかける。

女性職員の人材育成に関しては,自治大学校における「地方公務員女性幹部養成支援プログラム」の実施及び各研修課程での「女性活躍・働き方改革」に関する講義について充実を図る。

消防庁では,消防吏員の女性比率を,平成38年度当初までに5%に増加させることを全国の目標としている。消防本部等に対し数値目標の設定による計画的な増員の確保,女性消防吏員の職域の拡大等,ソフト・ハード両面での環境整備に取り組むよう引き続き要請するとともに,消防署所等における職場環境の整備が図られるよう,女性専用施設(浴室・仮眠室等)の整備に要する経費を支援している。また,消防吏員を目指す女性を増やすため,消防本部と連携しながら積極的な広報を展開するなど,引き続き取組を推進する。

また,女性消防団員のいない市町村に対して積極的な取組を求めるとともに,様々な媒体を通じて,消防団への加入を呼びかける広報を行う。さらに,パネルディスカッションや活動事例報告等を通じて女性消防団員相互の連携を深めるため,平成30年11月に全国女性消防団員活性化大会を開催する。

警察では,各都道府県警察において,定員に占める女性警察官の割合等を盛り込んだ計画を策定しており,平成35年中に全国平均で約10%とすることを目標としている。また,25年5月に有識者による検討会が取りまとめた「警察における女性の視点を一層反映した対策の推進に関する報告書」等を踏まえ,女性警察官の採用・登用の拡大を図っていく。