第2節 男女共同参画に関する男性の理解の促進

本編 > II > 第1部 > 第11章 > 第2節 男女共同参画に関する男性の理解の促進

第2節 男女共同参画に関する男性の理解の促進

内閣府では,男性が家事・育児等を身近に感じ継続的な参画が進むよう,スマートフォン用アプリケーション「Let’sさんかくアプリ~男性の家事・育児に向けて~」の改良を行い,配信した。(第2章第3節参照)。

また,主に子育て世代の男性が家事・育児等の中,料理への参画を目的とした「“おとう飯”始めよう」キャンペーンを開始し,イベントの開催や祝日や季節に応じた料理機会の提案とレシピをホームページで公開することにより啓発を行った。

さらに,「○○家作戦会議」を活用したワークショップを開催したほか,男性の暮らし方・意識の変革に関する政府広報等を活用した各種媒体による周知・啓発を行った。

このほか,男性の家事・育児等の家庭生活への参画の重要性について,視覚的にもわかりやすく情報提供を行うための「男性の家事・育児参画コンセプトポスター」を作成・公表した(第2章第3節参照)。

厚生労働省では,男性が育児をより積極的に楽しみ,かつ,育児休業を取得しやすい社会の実現を目指し,「イクメンプロジェクト」を実施している。