第3節 ポジティブ・アクションの推進等による男女間格差の是正

本編 > II > 第1部 > 第4章 > 第3節 ポジティブ・アクションの推進等による男女間格差の是正

第3節 ポジティブ・アクションの推進等による男女間格差の是正

実質的な男女労働者間の均等を確保するためにはポジティブ・アクションが不可欠であり,女性の活躍推進に向けた企業の取組を「見える化」し,当該企業の取組が市場で評価されることを通じ,他の企業にも取組が波及する好循環が期待される。

女性活躍推進法が平成28年4月に全面施行され,国・地方公共団体,常時雇用する労働者数が301人以上の一般事業主(民間企業等)は,数値目標の設定を含めた行動計画の策定・公表や,女性の活躍状況に関する情報の公表などが義務付けられた。

内閣府では,「女性活躍推進法『見える化』サイト」や「女性役員情報サイト」を開設するとともに,「上場企業における女性役員の状況2017」ポスターを作成した(第2章第4節参照)。

さらに,女性のライフステージや個々の希望に応じた支援情報が実施機関ごとに点在しているなど,必要な情報にアクセスしにくい状況を踏まえ,様々な支援情報を集約・整理し,分かりやすく案内する「女性応援ポータルサイト」を内閣府ホームページに掲載している。

また,平成29年3月,企業の経営トップ等が策定・公表した「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言の賛同者による,組織内外での取組の紹介や情報交換等を目的としたミーティングが開催された。内閣府では,行動宣言の賛同者を募るとともに,賛同者による取組の好事例を事例集,広報誌,Facebook等で情報発信した。

厚生労働省では,女性活躍推進法に基づく指導等によりその履行確保を図るとともに,女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良な企業に対する「えるぼし」認定や,ポジティブ・アクション等に積極的に取り組む企業に対する「均等・両立推進企業表彰」を実施している。

また,「女性の活躍・両立支援総合サイト」,「女性の活躍推進企業データベース」,「ポジティブ・アクション情報ポータルサイト」により総合的な情報提供を行っている(第2章第4節参照)。

文部科学省では,一旦離職した地域の女性が学びを通じて社会参画することを促進するため,女性が学びを通じて様々な分野で活躍したグッド・プラクティスの収集を行い,平成28年9月と29年2月にはその普及と情報交換,発信のための「女性の学び応援フェスタ」を実施した。

女性の参画が少ない分野での就業等を支援するため,国土交通省では,自動車運送事業等における女性活用に向けた取組として,「自動車整備人材の確保・育成に関する検討会」で実施した女性が働きやすい職場環境の整備等の労働環境・待遇に関する実態調査結果を踏まえ,関係者と連携して事業形態・規模等に応じた対策を検討した。

また,トラック運送業においては,荷主,運送事業者等を構成員とする協議会を活用して,取引環境の改善及び長時間労働の抑制に向けたパイロット事業を実施するとともに,女性が働きやすい職場環境の整備に向けて,複数人で長距離運送を分担する中継輸送の実証実験を行い,その普及・実用化を図った。さらに,国土交通省のホームページに開設した「トラガール促進プロジェクトサイト」等を活用して,経営者の啓発等に取り組んだ。また,女性の荷役作業の効率化を図る設備の導入支援を実施した。

タクシー事業においては,女性ドライバーの採用に向けた取組や,子育て中の女性が働き続けることのできる環境整備を行っている事業者支援・PRをすることにより,女性の新規就労・定着を図るべく,平成28年6月に「女性ドライバー応援企業」認定制度を創設した。

建設業においては,平成26年8月に官民共同で策定した「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」の下,5年以内に女性の技術者・技能者の倍増を目指して様々な取組を行っている。28年度には,経営者向けのセミナーや女性リーダー育成に向けた研修等を実施した。

造船業においては,女性を含む造船業を目指す若者の拡大を図るため,地域中小造船が連携したインターンシップの推進,魅力ある新教材の作成等教育体制の改革強化の取組を推進した。

国立女性教育会館では,企業の管理職等を対象に,女性の活躍事例等を取り上げた「企業を成長に導く女性活躍促進セミナー」を実施した。