平成24年版男女共同参画白書

施策 > 第8章 > 第1節 セーフティネットの機能の強化

第1節 セーフティネットの機能の強化

(社会保険の適用拡大の検討)

厚生年金・健康保険制度については,第180回国会に提出中の「公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律案」に「短時間労働者への社会保険の適用拡大」を盛り込んでおり,成立に向けて取り組む。

(就労による経済的自立を目指す仕組みの確立)

非正規労働者等のキャリア・アップのための有効なツールである「ジョブ・カード」について,対象となる訓練を公的な職業訓練全般(公共職業訓練や求職者支援制度による訓練)に拡大する。また,求職者と求人企業とのマッチングでの「ジョブ・カード」の活用の促進や,「ジョブ・カード普及サポーター企業」の開拓等により,「ジョブ・カード」の取得促進を図る。

さらに,キャリア形成支援の観点から,「ジョブ・カード制度」の対象者を中小企業等の在職労働者や大学生等に拡大する。

(ナショナルミニマムの基準・指標の研究)

平成24年度においては貧困・格差の実態を総合的・継続的に把握し,施策に反映できるよう,各国の指標を参考としながら,客観的な貧困・格差の指標を開発するための検討会を開催することとしている。