平成19年版男女共同参画白書

施策 > 第1章 > 第3節 女性のチャレンジ支援

第3節 女性のチャレンジ支援

内閣府では,様々な分野でチャレンジしたいと考える女性が,チャレンジ支援情報を効率的に入手できるよう,「チャレンジ・サイト」の充実を図るとともに,「地域におけるチャレンジ・ネットワーク環境整備推進事業」の成果等を,研修・広報啓発活動を通じて普及する。

また,女性の進学や進出の割合が低い理工系分野等について,女子高校生等の理工系分野への進路選択を支援するため,ウェブサイト,女子高校生向けパンフレット及び地域との連携による事業等による情報提供・意識啓発キャンペーンを行う。

さらに,平成18年12月に改定された「女性の再チャレンジ支援プラン」に基づき,子育て支援を行う民間の団体と連携して,再チャレンジを目指す女性向けの情報提供・講座を実施するとともに,講座プログラム及び教材の開発・普及を図る等により,女性の再チャレンジを総合的に支援する。子育て中の女性が再チャレンジに必要な支援情報サービスをワンストップで受けられるような仕組みづくりを目指して,地方公共団体と連携して,女性の「再チャレンジ支援地域モデル事業」を実施し,地域における再チャレンジ支援の仕組みづくりを進める。また,18年度に開設した総合的な支援情報ポータルサイト「女性いきいき応援ナビ」を運用し,子育てでいったん退職した女性等の再就職・起業支援策を推進する。