平成15年版男女共同参画白書

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第7章 メディアにおける女性の人権

(マスメディアへの接触時間)

テレビ,ラジオ,新聞・雑誌の視聴等の時間は,国民1人当たり1日,平日2時間22分,土曜日2時間44分,日曜日3時間10分となっている。労働時間が長く,育児に忙しい30歳代で男女ともやや落ち込んでいるが,それ以外では高齢者ほど視聴等は長く,すべての世代で男性の方が長い。

(男女に差がある情報関連機器の利用率)

近年の高度情報化の進展はめざましく,家庭でも情報機器の普及が進んでいる。総務省「通信利用動向調査」によると,平成14年末には,71.7%の世帯がパソコンを保有し,前年比20.9%増の81.4%の世帯でインターネットを利用しており,利用者数は6,942万人,人口普及率は54.5%と急速に普及が進んでいる。利用端末の種類別では,パソコンからの利用が最も多く5,722万人,携帯電話・PHS,携帯情報端末からの利用者も2,794万人となっている。

インターネットの利用率を男女別にみると,30歳未満では女性の方がやや高いが,30歳以上では男性の方が高く,利用率には男女でかなりの格差がある(第45図)。

第45図 性・年齢階級別インターネット利用率別ウインドウで開きます
第45図 性・年齢階級別インターネット利用率


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