「共同参画」2016年11月号

「共同参画」2016年11月号

連載 その2

地域における女性の活躍推進(9) 女性の力で地域の課題を解決する
内閣府男女共同参画局総務課

今回は、平成26年度補正「地域女性活躍推進交付金」から2事業を紹介します。

○あきた女性の活躍推進事業(秋田県)

秋田県では、行政と経済団体等のトップで構成する「あきた女性の活躍推進会議」を立ち上げるとともに、女性の活躍を推進する社会的機運の醸成や、女性の登用や起業に向けた支援を行う事業を実施しました。

推進会議の設立を記念したキックオフイベントでは、マスコミと連携し、内閣府の「女性が輝く先進企業表彰」受賞企業によるパネルディスカッションや女性が活躍することによる企業のメリット等をテーマとした講演会等を実施し、さらにその模様をテレビの特別番組として放映したり新聞の特集記事として掲載することで、官民一体となって女性の活躍推進に取り組むことを広くPRしました。

また、県内3地域(県北部、県中央、県南部)においても、講演会やワークショップ、先進企業の取組の事例紹介等を行う意識啓発イベントを開催し、県内全域で女性の活躍推進に向けた機運の醸成を図りました。

さらに、女性の活躍推進セミナーとして、経営者や働く女性向けや女性の起業をテーマとしたセミナーを開催し、女性が仕事を続け、意欲と能力に応じて活躍できる環境づくりを推進しました。

推進会議の設立により、これまで繋がりが薄かった経済団体等との連携の枠組みが構築できたことから、今後も、推進会議を中心として官民の連携をより一層強化し、女性の活躍推進のための効果的な取組の実施が期待されます。


「あきた女性の活躍推進会議」構成図


あきた女性の活躍推進会議キックオフ宣言


女性を対象としたスキルアップ研修(秋田県)

○あいち女性の活躍企業応援事業(愛知県)

愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」を目指し、女性の活躍を促進する事業を実施しました。

女性の活躍推進には、企業トップの意識改革が重要な鍵を握ることから、「あいち女性の活躍促進会議」の構成メンバーである経済団体等と連携して、昨年初めて、企業経営者を対象とした「女性の活躍促進サミット2015」を開催しました。サミットでは、県内の企業経営者など600名を超える参加者が集い、「経済活動における女性の活躍の重要性」をテーマに基調講演やパネルディスカッションが行われ、女性の活躍に向けての機運の高まりを感じることができました。

また、企業・団体において女性の活躍に向けた具体的な取組が促進されるよう、女性の活躍に積極的に取り組む企業を「あいち女性輝きカンパニー」として県が認証する制度を新たに創設しました。さらに、これから女性の活躍に取り組む企業に対し、具体的なアドバイスや情報提供を行う「あいち女性の活躍促進コーディネーター」を派遣することで、企業の状況に応じたきめ細かな支援を実施しました。

このような取組により、女性の活躍に向けた機運の醸成を図るとともに、企業の取組を支える体制を整備することができ、愛知県における女性の活躍が一層促進されました。

○交付金事業による取組の詳細はHPをご覧下さい。
http://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/kofukin/h26/jisshi_h26.html


「あいち女性輝きカンパニー」ロゴマーク


あいち女性の活躍促進サミット2015