「共同参画」2016年6月号

「共同参画」2016年6月号

男女共同参画センターだより

石川県女性センター
石川県女性センター

石川県女性センターは、昭和54年10月に「石川県立婦人会館」の名称で、婦人教育施設として設置され、平成5年4月に名称を現在の「石川県女性センター」に変更し、女性の地位向上と社会参加の促進に資する活動の拠点施設として活動しています。

当センターでは、女性の社会参画の推進に向けて、様々な悩みに対して相談を受ける「女性なんでも相談」等の相談事業を実施しています。また、女性の地位向上と社会参画の推進に役立てるための資料をそろえた図書情報室、女性の芸術活動や生涯学習の成果を展示するアートギャラリーを設置しています。

毎年秋には、館内の団体・機関が協力して「女性センターフェスティバル」を開催し、多くの県民が来館します。ここでは、チャレンジすることで輝いている女性を表彰する「いしかわ女性のチャレンジ賞表彰式」や、講演会、映画上映など多種多彩な催しを実施し、女性の社会参画推進に向けた啓発の機会としています。

また、当センター内の「公益財団法人いしかわ女性基金」では、男女共同参画社会の実現に向けて、広く女性の意見を反映し、その多様な能力を生かして、女性の主体的な活動をより効果的に推進することを目的に、「管理職養成研修」や「地域防災講座」などの研修・講座事業をはじめ、女性に関する調査研究や情報の収集・提供、各種女性団体等のネットワーク化や活動支援等の事業を展開しています。

今後も、皆様に親しまれ利用しやすい施設を目指していきます。


石川県女性センター外観


図書情報室