女性役員の登用について

女性の活躍推進は我が国の持続的成長のために不可欠であり、安倍内閣の最重要課題の一つです。女性が企業の意思決定に関わることは、多様な価値観が企業の経営に反映されるとともに、多様な価値観を受容する組織ではイノベーションが促進され、企業競争力や社会的評価が向上し、企業価値の向上にもつながります。

そこで、本サイトでは、企業の役員選定に当たり、参考情報となる女性の人材情報を提供しています。

女性リーダー人材バンクトップ

女性役員登用促進事業

はばたく女性人材バンク

「女性リーダー人材バンク」では、民間企業における役員選定に当たり、女性登用の参考となる情報を提供するため運営しております。

当バンクは、
・国の審議会等注1の委員等注2の経験者の女性
・国が実施する役員候補者研修の修了者
・当バンクの趣旨にご賛同頂いた団体が保有する女性役員候補者リスト掲載者
 のうち、
ご本人の同意を得た方について、データベースとして公開しています。

なお、本サイトは、役員選定に当たって、女性の人材情報が必要であるとの民間企業からの声を踏まえ、女性リーダーに関する情報を参考情報として提供するものであり、特定の掲載者を企業の役員として登用することを推奨するものではありません。

注1) 国家行政組織法第8条並びに内閣設置法第37条及び第54条に基づく審議会並びに内閣府設置法第18条に基づく重要政策に関する会議
注2) 臨時委員、特別委員、専門委員、懇談会等行政運営上の会合における出席者を含む(※原則として平成29年3月31日現在)

データベース利用規約