配偶者からの暴力被害者支援情報タイトル画像

この情報は、配偶者からの暴力の被害者から相談等を受けた場合に、
適切な対応を採るための役立つ情報を集めたものです。

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律は、平成13年4月に制定され、10月13日(一部は平成14年4月1日)から施行されています。法律は平成16年、平成19年、平成25年及び令和元年に改正されました。内閣府では、配偶者からの暴力の被害者支援に役立つ情報の提供を行います。

ドメスティック・バイオレンス(DV)とは

ドメスティック・バイオレンスについての概要。様々な暴力の形態や特徴をご説明します。

支援に関する情報

支援の関係機関
被害者の保護や支援を行う関係機関をご説明します。
被害者の要望別支援方法
被害者の要望ごとに支援の方法と相談機関の情報をご説明します。
相談機関一覧
被害者を支援する相談機関の説明と連絡先一覧をご紹介します。
被害者支援のための取組事例
被害者支援のために地方公共団体や企業で行われている様々な取組事例をご紹介します。
自立支援に関する施策
被害者が生活を再建するために活用し得る自立支援施策をご紹介します。

資料・データ

関連法令・制度一覧
配偶者からの暴力防止にかかわる関連法令・制度の概要です。
関連通知一覧
配偶者からの暴力に関して関係省庁が発出している通知等です。
啓発資料
配偶者からの暴力に関する相談窓口等の情報が掲載されているパンフレットやカードのPDFデータです。
DV相談ナビ #8008 DV相談ナビ
(電話番号 #8008)
ひとりで悩まず、ご相談ください。
お近くの相談窓口におつなぎします。
DV相談プラス
SNS, メールでも相談できます。