先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

安念 君枝プロフィール写真

法人のお客様に対して、リスクやコストの分析をも とにした取引の提案をしています。

理学系分野を選択した時期・理由

数学がとても好きでしたし、教えることにも興味があったので教育学部の数学科に進みました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

証券会社は扱う数字の桁数が違い、一度に100億、1000億と扱うことも珍しくありません。数字が得意な理系女子は力を発揮しやすく、大変働きやすいところだと思います。今の仕事はお客様にいかに論理的に説明できるかが重要であり、数学で培った論理的思考力が大変役立っています。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

勉強でもクラブ活動でもどんなことでもいいので好きなものをどんどん追求してください。理系の勉強は物事の本質を見極める力を養ってくれるので、将来どんな仕事に就こうと役に立つと思います。学生時代は試験勉強でいかに自分に知識を蓄えるかを重要視してしまいがちですが、社会に出ると、有益な情報を自分で調べたりする調査能力や、人に聞く力が必要になります。ですから、委員会活動やクラブ活動など人と協力して活動する機会を大切にしてください。また、会社に入ることを最終目的とするのではなく、会社に入って何がしたいのかを常に考える習慣をつけて欲しいと思います。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019