理工チャレンジ 女子中高生・女子学生の理工系分野への選択

先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

Y.Y プロフィール写真

2018年に入社し、1年間の研修期間を経て、技術部に所属しています。現在は、首都圏エリアで、高層の通信局舎の施工管理を行っています。

研修期間の初めの半年間は建築現場で施工管理について学び、その後約4カ月間設計について学びました。

研修期間で多くのことを学びましたが、実際の業務ではまだまだ分からないことだらけです。先輩方や作業員さんに助けていただきながら、日々業務に励んでいます。

理工系分野を選択した時期・理由

学生の頃からそろばん塾や実験教室に通い、計算や化学が好きだったので、理系に進みました。
その後、足の悪い祖母の家をリフォームしたい想いから住宅に興味を持ち、建築学科に入学しました。

大学では、建築の様々な分野を学びました。その中でも、建築環境工学に魅力を感じ、快適な環境づくりの仕組みに興味を持ったため、大学4年では、住宅の空調システムについて研究しました。

就職活動では、住宅系に進むか悩みましたが、建築設備が社会から必要とされている点と、より大きなものを作りたい思いから新菱冷熱工業に就職しました。。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019