先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
酒井春菜プロフィール写真

私は建設コンサルタントの一員として、交通シミュレーションを用いた将来計画の策定や交通施設の計画等、交通計画・都市計画に関する技術サービスを提供しています。

理工系分野を選択した時期・理由

幼いころに慣れ親しんだ地元の商店街等が衰退していく姿を見て、都市計画や交通計画について学ぶことでいつか地域の活性化に貢献したいと思っていました。大学受験に向け進路選択をする際に、工学部を選択し、土木への道を歩み始めました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

入社後に担当した仕事の一環として、小学生に土木の魅力をつたえるためのパンフレットの作成する機会がありました。限られた枚数の中で、簡潔で分かりやすいパンフレットを作成することに難しさを感じる一方で、自分の作ったものが社会貢献につながることにおもしろさややりがいを感じています。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

土木の分野は依然として男性が多い社会です。だからこそ女性目線の都市計画や設計等が求められているのだと感じています。弊社では昨年度、女性技術者の会を発足させ、女性が輝きながら働き続けられる体制づくりを行っております。みなさんが土木に魅力を感じたときに悩まず進学できるよう、前例として頑張っていきたいと思っています。一度しかない人生です。やりたいことを素直にやって輝いてほしいと思っています。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019