先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
村井睦子仮イメージ

大学は理系の大学のため周りは男性ばかりでした。大学時代はソフトウェア工学の研究室におり、男性に負けじと勉強に遊びに楽しんでいました。現在は、システムエンジニア(SE)として、人事・給与管理システムをお客様に提案し、導入、保守を行っています。お客様のご要望や現状システムの問題点などをヒアリングしながら、システムの導入をおこなっています。

工学系分野を選択した時期・理由

私が進路を考え始めたのは、中学・高校の頃です。

小さい頃から算数や科学などの理系科目や、パズルやクイズなどが大好きでした。難しい問題を考え解いていく、その過程や解いた時の達成感に面白味を感じていました。

大学進学時、数学が得意・文系は苦手、ということで理系に進もうとは思っていましたが、将来は全く決まっておらず、学科はなかなか決まりませんでした。大学で幅広い分野を学びながら、将来を決めていければ、と考えている中で、システム工学科を知り、この分野に進みました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

私は現在、システムエンジニアとして、人事・給与管理システムの提案・導入・保守を行っています。

お客様によって課題はそれぞれですし、お客様が気付いていない課題というものもあります。それをヒアリングしながら、どのようなシステムが最適なのかを検討し、作り上げていきます。

毎回、様々な課題をプロジェクトメンバと話し合いながら、最適なソリューションを考えていく、そのためには、業務知識やIT知識のほか、コミュニケーションやマネジメントなど様々なスキルが必要となります。学ぶことは尽きません。難しいことも多いですが、システムが無事稼動し、お客様の喜ぶ笑顔を見ることが出来ると、とても嬉しくなり、やりがいを感じます。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

男性ばかりの学校・職場では、やはり「女性」というだけで目立つことがあります。ただ、それを逆に力にし、目立つからこそ色んなことに挑戦し、活躍していってほしいと思います。

また、システムエンジニアなど理系の職業では、残業が多く、過酷な職場というイメージもあるかもしれません。ですが、今は女性にも働きやすい環境が整ってきていると思います。私自身、2歳の子供がおり、毎日保育園への送り迎えをしながら仕事をしています。
女性であることで、やりたいことをあきらめるのはもったいないです。何でも前向きに取り組んでいってください。困ったときに助けてくれる、頼りになる働く女性はたくさんいますよ。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019