5 男女共同参画2000年プラン-男女共同参画社会の形成の促進に関する平成12年(西暦2000年)度までの国内行動計画-(抜粋)
平 成 8 年 12 月 13 日 男女共同参画推進本部決定 |
第2部 施策の基本的方向と具体的施策
I 男女共同参画を推進する社会システムの構築
1 施策・方針決定過程への女性の参画の拡大
施策の基本的方向 |
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具体的施策 | 担 当 省 庁 |
政策・方針決定過程への女性の参画は、民主主義の要請であるのみでなく、政策に女性の関心事項が反映されるための必要条件でもある。このため、ナイロビ将来戦略勧告において、意思決定レベルの地位における女性比率を1995年までに30%にするという国際的目標が提示されたが、特に我が国については、公的分野・私的分野を問わず国際的に見て極めて遅れた状況にある。 |
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(1) 国の政策・方針決定過程への女性の参画の拡大 公的分野・私的分野を問わず、あらゆる分野において、政策・方針決定過程への女性の参画の拡大は重要であるが、特に行政の分野については、施策の対象の半数を女性が占め、また、同様に施策の影響も受けることから、とりわけ積極的に進める必要がある。このため、審議会等委員及び国家公務員を中心に国は率先して女性の参画の拡大のための取組を進める。 審議会等委員への女性の参画の拡大については、平成8年5月21日付け男女共同参画推進本部決定に従い、ナイロビ将来戦略勧告の掲げる「指導的地位に就く女性の割合を少なくとも30%にまで増やす」という国際的目標をおよそ10年程度の間に達成するとともに、当面、平成12年(西暦2000年)度末までのできるだけ早い時期に20%を達成するよう努める。また、女性国家公務員についても、平等取扱いの原則及び成績主義の原則を踏まえ、「男女共同参画社会を目指す中において、女性の一層の活用を図るよう、計画的な人材育成を進める必要がある」旨の平成8年8月1日付け人事院勧告の際の報告も念頭に置きつつ、採用、登用、職域の拡大及び研修・訓練の機会の積極的活用による能力の開発を計画的に促進する。 |
ア 国の審議会等委員への女性の参画の促進 ・女性委員の参画状況の定期的な把握等による目標の早期達成 男女共同参画推進本部が決定した目標の早期達成のため、各審議会の女性委員の人数及び比率を定期的に調査・分析・公表しつつ、計画的に取組を進める。また、引き続き女性委員のいない審議会の解消を目指す。 ・団体推薦及び職務指定に係る委員への女性の参画の促進 団体推薦による女性委員が少なく、全体の女性比率を押し下げていることから、審議会に委員を推薦している団体等に対し協力を要請し、特に、推薦委員数が多い団体等については、国の目標値に見合った女性比率が確保されるよ、格段の協力を依頼する。 職務指定についても、法令においては一定の裁量が与えられているにもかかわらず、運用上、特定の職務にある者や団体の長の登用が慣例化していることが少なくないことから、これらの必然性につき検討を行い、可能なものについては柔軟な対応を検討する。 ・その他の委員等への女性の参画を促進するための取組 法律に基づいて任命・委嘱される委員、国が委嘱する各種のモニター等についても、女性の参画を促進する。
イ 女性国家公務員の採用・登用等の促進 |
全 省 庁 | |
(2) 地方公共団体等における取組の支援、協力要請 |
ア 審議会等委員への女性の参画に関する取組の支援
イ 女性地方公務員の採用・登用等に関する協力要請 |
全 省 庁 | |
(3) 企業、教育・研究機関、その他各種機関・団体等の取組の支援 政治、経済、社会、文化などあらゆる分野における政策・方針決定過程への女性の参画の拡について広く協力要請を行う。その際、政策・方針決定過程に多様な背景を持った者が参画することによって生み出される新たな発想や価値観が、組織全体に有形・無形のメリットをもたらすことについて理解を促す。 また、ポジティブ・アクションに自主的に取り組むことを奨励する。 |
・社会的気運の醸成 |
全 省 庁 | |
(4) 調査の実施及び情報・資料の収集、提供 政策・方針決定への女性の参画に関し、様々な分野における現状や問題点を定期的に調査・分析するとともに、我が国への一層の取り入れが期待されているポジティブ・アクションについて総合的な検討を行う。また、女性の人材に関する情報の収集・整備・提供に努める。 |
ア 政策・方針決定参画に関する調査・研究の実施等 ・ポジティブ・アクションの検討 我が国における新たなポジティブ・アクション導入の可能性について、憲法に定める法の下の平等等の法規範との整合性を踏まえ、諸外国において多様な形態で採用されているポジティブ・アクションの実態を参考にしつつ、導入可能な分野、手法、コスト、実効性を担保する仕組み等につき総合的に検討する。 また、女性の参画が政策・方針決定へ与える影響や女性が政策・方針決定に参画しやすい環境づくり等に関し調査・研究する。 ・女性の政策・方針決定過程への参画状況に関する定期的な調査の実施 様々な分野における、女性の政策・方針決定過程への参画状況につき定期的に調査を行い、情報を提供する。 イ 女性の人材に関する情報の収集・整備・提供 ・女性の人材に関するデータベースの構築及びネットワーク化の検討 女性の人材に関する幅広い情報を収集し、随時活用できるようなデータベースを構築する。地方公共団体における同様の取組を積極的に支援し、こうした情報が相互に利用できるようネットワーク化についても検討を行う。 ・女性リーダーの養成 地方公共団体やNGO等が行う女性リーダーの養成事業について支援を行う。 |
全 省 庁 |
*ポジティブ・アクション(positive action):過去における社会的・構造的な差別によって、現在不利益をこうむっている集団(女性や人種的マイノリティー)に対して、一定の範囲で特別な機会を提供すること等により、実質的な機会均等を実現することを目的とした、暫定的な措置。
*グラス・シーリング(glass ceiling):ガラスの天井の意。女性の能力発揮を妨げ、企業における上級管理職への昇進や、労使団体等における意思決定の場への登用を阻害している見えない障壁。
II 職場・家庭・地球における男女共同参画の実現
4 農山漁村におけるパートナーシップの確立(抄)
施策の基本的方向 |
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具体的施策 | 担 当 省 庁 |
(2) 政策・方針決定過程への女性の参画の拡大 農林水産業において女性の果たしている役割の重要性に照らして、地域の生産・生活に関するあらゆる方針決定の場において、今後、女性の参画を飛躍的に高めていくための施策を推進する。 |
・政策・方針決定過程への女性の参画の拡大 農業協同組合、森林組合及び漁業協同組合に女性が正組合員として加入することを一層促進する。また、女性の意思を組合の運営に反映させるため、役員や農業委員への女性の登用や方針決定過程への参画を促進する。さらに、土地改良区の役員、地域開発事業の計画策定の委員等に女性の参画を進める方策を検討する。 ・能力の開発と適正な評価 意欲のある女性が地域における方針決定に参画する上で必要な能力を開発するための研修等を実施する。また、女性の職業、生活管理・地域活動指導等での能力について、地域社会での適正な評価を確保するため、女性農業士等の認定を推奨する。 |
農林水産省 |
IV 地球社会の「平等・開発・平和」への貢献
11 地球社会の「平等・開発・平和」への貢献(抄)
施策の基本的方向 |
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具体的施策 | 担 当 省 庁 |
(2) 地球社会の「平等・開発・平和」への貢献 |
エ 国際分野における政策・方針決定過程への女性の参画の促進 |
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