平成30年度「地域における男性の家事・育児等参画促進施策の好事例」

事例27

  • 著名人

男性への意識啓発事業
「21世紀型メンズライフプロジェクト フォーラム:男性の関わりで社会は変わる!」

都道府県:
大阪府
実施主体:
株式会社アクセプト
担当部署:
大阪市ダイバーシティ推進室男女共同参画課
場所:
大阪産業創造館
実施日:
平成28年3月5日(土)

取組内容(目的・概要・成果)

事例27広報物1 事例27実施風景1

男性も女性も生き生きと個性・能力を発揮できる社会の実現を目指して、男性の働き方や意識の変化を促すことを狙いとしてフォーラムを開催しました。
フォーラム開催前に、男性の意識を把握するため「イクメン・カジダン・イクボスチェックシート」を作成し、協力企業96社(576名)からシートを回収して分析を行いました。その結果も踏まえ、大阪産業創造館別イベントホールで、大学生による「若者のためのライフデザイン支援事業」の取組報告、大阪市女性活躍リーディングカンパニー表彰式、パネルディスカッションからなるフォーラムを開催。参加者数は102名/47企業・団体でした。アンケートでは、「自身の働き方や家事に対する分担意識を見直そうと思いましたか?」という問いに82%の参加者が「思う」と答えました。
フォーラム開催に合わせ、啓発冊子「PAPATTO!」を制作し、協力企業に送付。自己啓発を促し、自己変革を意識する機会を創出するなど、企業との連携を意識した事業を展開しています。

取組の特色

  • 事前に協力企業に男性意識の現状把握調査を行い、その分析からフォーラムのテーマを決定
  • フォーラムに合わせ啓発冊子を協力企業に送付し、企業との連携を強化

事例27実施風景2