Ⅱ 事例の見方

各事例は、以下のような構成でご紹介しています。

【取組名】

この取組事例の取組名を記載。サブタイトルがある場合はサブタイトルも併記。

【都道府県】

この取組を実施している実施主体の都道府県を記載。

【実施主体】

この取組の主体(主催者)を記載。また、都道府県市区町村の男女共同参画センターが主体の場合はセンター名を記載。

【担当部署】

この取組の実施主体担当部署(局部課室名)を記載。

【実施日】

この取組の実施年月日(曜日)、又は実施期間を記載。

【場所】

この取組の実施場所(会場名、施設名等)を記載。

【取組内容(目的・概要・成果)】

この取組の目的、概要及び成果を記載し、取組事例の内容がわかるビジュアルデータ(取組の風景写真やチラシ等)を掲載。

【取組の特色】

この取組の特色や参考となるポイントを記載。

【選定カテゴリー】

この取組を、先進的、効果的と見なして選定した理由が、以下のどのカテゴリーに該当したのか記載(当てはまるカテゴリーは全て)。

補助金
補助金・奨励金を出している取組事例
特典
自治体による(事業の契約や入札、発注等の)特典を付与している取組事例
若年層
若年層(中高生、大学生)を対象とした取組事例
家族
男性だけでなく、家族、親子等も対象とした取組事例
表彰・認定
効果的な表彰・認定制度を使った取組事例
首長
自治体首長が参加している取組事例
著名人
著名人の起用した取組事例
コラボ
他の行政施策とコラボレーションした取組事例
エビデンス
エビデンスにより効果が立証されている取組事例

【取組の詳細情報】

実施主体のホームページ等にこの取組の詳細情報等が掲載されているものについては当該ホームページアドレスを記載。