内閣府ホーム  >  内閣府男女共同参画局ホーム > 広報・報道 > 広報誌「共同参画」 > 共同参画 2026年度 > 「共同参画」2026年1月号 > 「共同参画」2026年1月号

「共同参画」2026年1月号

巻頭言

女性活躍を推進するために

香川県では、昨年11月18日に内閣府と共催で、地域において女性活躍推進に積極的に取り組む男性リーダーのネットワークを拡大することを目的に「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会地域シンポジウム」を開催しました。ご多用の中、ご登壇いただいた皆様、会場や全国でオンラインを通じてご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

本県では、「女性が活躍する社会づくり」を重点政策の一つに位置づけ、男女がともに個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現に向けて、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいます。

女性活躍推進に向けては、女性のキャリア形成支援のほか、男女ともに仕事と家庭生活の両立ができる環境の整備が不可欠であることから、柔軟な働き方の推進に加え、社会や職場における固定的な性別役割分担意識や性別による無意識の思い込み、いわゆる「アンコンシャス・バイアス」を解消していく必要があります。

とりわけ、本県では、若い世代、特に若年女性の県外流出が加速しており、大学進学などで地元を離れるケースが多く、県内にUターンして就職する割合が3割程度にとどまるなど、状況が深刻化しております。こうした中、若者の県外流出に歯止めをかけるため、働きやすい職場環境整備と地方に残る固定的な性別役割分担意識の解消に、スピード感を持って取り組んでいるところであり、県庁内でも、超過勤務の縮減、テレワーク、時短勤務など、柔軟な働き方が選択できるよう環境整備を進めるとともに、男女を問わずやりがいを持って個々の適性や能力を最大限発揮できる職場づくりに取り組んでまいります。

こうした中、県内における女性の活躍を一層推進するため、私と県内の全市町長による「輝く女性のかがわ応援団」を結成し、地域シンポジウムにおいて、それぞれが積極的に取り組む「私の行動宣言」を発表しました。私の行動宣言は、「配膳・下膳やります!」です。今後は、民間のリーダーの皆様にもこの応援団にご参加いただき、女性活躍を後押しする輪を広げていきたいと考えています。

さて、今春、本県では、香川県男女共同参画センター「ふらっとぴあ香川」を開所します。男女共同参画と女性活躍の中枢拠点として全力で取組を進めていくとともに「輝く女性のかがわ応援団」のネットワーク力を強めて、香川県を右肩上がりに「グイーン⤴」と盛り上げていきます。

長島 美紀
池田 豊人
Ikeda Toyohito
香川県知事