トピックス1
第30回 あいち国際女性映画祭2025の開催
いよいよ第30回!世界各国・地域の女性監督による作品、女性に注目した作品を集めた、国内唯一の国際女性映画祭を開催します。
30回目を迎える今回は、世界初公開、日本初公開の作品や国内外のゲストによるトークイベントを増やし、これまで以上に思い出に残る貴重な経験をお楽しみいただきたいと考えております。
そして、日本映画をけん引する映画監督である三島有紀子さんにアンバサダーを委嘱し、30回目の映画祭を一層盛り上げていただきます。
映画という親しみやすい素材を通して、女性の活躍促進や男女共同参画意識の理解を深めていただける充実したプログラムになっています。皆様のご来場をお待ちしています!
公益財団法人 あいち男女共同参画財団
概要
1 日程
2025年9月11日(木)から9月15日(月・祝)
2 会場
〇ウィルあいち(名古屋市東区)
〇ミッドランドスクエア シネマ(名古屋市中村区)
3 上映作品 <全42作品>
〇招待作品等 24作品
世界初公開2作品、日本初公開5作品
愛知初公開7作品など
〇フィルム・コンペティション18作品(内、招待3作品)
4 チケット情報
前売1,000円 当日1,300円 ほか
30回記念特別企画の実施
古い歴史を持つ「クレテイユ国際女性映画祭(フランス)」と世界最大級の国際女性映画祭である「ソウル国際女性映画祭(韓国)」で上映された作品を日本初公開します。上映後は、各映画祭からゲストをお招きして、国際シンポジウム「わたしたちの今」を開催する他、「女性監督の先駆者たち」と題して、フランス、韓国、日本の女性監督の先駆者たちの作品を上映するなど見どころ満載です。
国際色豊かなゲストトークの開催
作品上映後、女性監督等をお招きしてトークイベントを実施します。韓国からは俳優のキム・ヒャンギさん、トルコからは俳優のナザン・ケサルさん、国内からは俳優の菜 葉 菜さん、藤田朋子さん、エッセイストの安藤和津さんらをゲストにお迎えしてのトークイベントや、三島有紀子監督の作品「繕い裁つ人」に出演された中谷美紀さんからのビデオメッセージをお届けします。