「共同参画」2023年6月号

特集1-2

G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合開催地特集

内閣府男女共同参画局総務課

大臣会合開催地の自治体首長あいさつ

栃木県知事 福田富一
福田 富一
栃木県知事

栃木県が誕生してから150年という節目の年に、日本で初めてとなるG7男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が栃木県日光市で開催されますことを大変喜ばしく思います。

大臣会合の成功に向けまして、現在、日光市や関係団体等と連携・協力し、歓迎機運の醸成などにオール栃木体制で取り組んでいるところであり、5月27日には、30日前記念イベントとして「G7栃木県・日光こども未来サミット」を開催いたしました。G7にゆかりのある県内中高生が集い、男女共同参画をテーマとして意見交換等を行いましたほか、世界に向けた宣言文を発表いたしました。

次代を担う子どもたちの宣言は、男女共同参画社会の実現に向けた力強い決意が込められ、あらためて、男女が共に輝く”とちぎ“づくりを進めていかなければならないとの思いを強くいたしました。

このたびの大臣会合の開催を契機として、男女共同参画社会の実現や女性活躍の更なる推進に向けて、積極的に取り組んで参ります。


日光市長 粉川昭一
粉川 昭一
日光市長

G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が6月24・25日に日光市で開催されます。

当市が会合開催地として選ばれたことは、大変光栄なことであり、また、各国の大使館別荘が立ち並び、かつては、外交の場として栄えた中禅寺湖畔を舞台に日本初となる男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が開催されることは、大変意義深いものであります。

当市では、大臣会合の開催に向け、シンボルマークとなるモニュメントの設置やフラッグによる市内のドレスアップ、市内小中学校の給食でG7各国の料理を提供するなど、市を挙げて取り組んでいるところです。

また、会合を契機に男女共同参画・女性活躍をさらに推進するため、女性のデジタルワーカー育成による新たな産業の創出や、女性が健康で安心して働ける優良な市内企業を拡充する事業など、新たな施策を展開することとしています。

大臣会合の開催に当たり、当市を訪れる各国の大臣の方々、関係者の方々を心から歓迎するとともに、会合の成功に国や県、関係者と連携しながら万全を期して参ります。

G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合推進協議会の取組

【推進協議会の設立】(2022年11月15日)

2023年6月24日・25日に栃木県日光市で開催される「G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合」の成功に向け、「G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合推進協議会」(以下、推進協議会)の設立総会を2022年11月15日に開催しました。設立総会では、会議開催に関する支援を行うとともに、魅力発信事業や歓迎機運醸成事業などの実施により、インバウンドをはじめとする観光需要の回復、県民のふるさとへの愛着や誇りの醸成、国際社会に貢献できる人材の育成などにつなげていくことを確認しました。

設立総会の様子
設立総会の様子


以下では、推進協議会が2022年度に実施した取組の一部を紹介いたします。

【大臣会合100日前イベントの実施】(2023年3月12日)

大臣会合の周知及び開催機運醸成のための100日前イベントを開催しました。100日前イベントでは、安藤優子氏(キャスター/ジャーナリスト)による基調講演のほか地元企業経営者等によるパネルディスカッションを実施するとともに、鬼怒川温泉駅前広場においてサイドイベント(キッチンカーや伝統文化体験コーナーを設置)を実施し、合計で約1,000名が参加しました。

100日前イベント(基調講演)の様子
100日前イベント(基調講演)の様子


【外国メディア向けツアーの実施】(2023年3月16日~17日)

日光市をはじめとする栃木県の魅力を広く海外に発信することを目的とした外国メディア向けのツアーを実施しました。ツアーでは、「栃木県・日光の歴史と今」をテーマに、在日外国メディア特派員等8名に参加いただき、世界遺産「日光の社寺」をはじめ、いちご狩り体験などを実施しました。

外国メディア向けツアーの様子
外国メディア向けツアーの様子


推進協議会について

設立日 2022年11月15日

会  長 福田富一(栃木県知事)

副会長 粉川昭一(日光市長)

組織体制 38名

主な取組 会議支援、魅力発信、機運醸成等

事務局 栃木県総合政策部


中禅寺湖(栃木県日光市)
中禅寺湖(栃木県日光市)

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019