「共同参画」2022年8月号

トピックス1

女性デジタル人材育成プラン事例集
内閣府男女共同参画局総務課

令和4年4月26日、男女共同参画会議において女性デジタル人材育成プランを決定し、本誌においても、令和4年6月号でその概要について御説明しました。今回は官民の優良事例をまとめた「事例集」について御紹介します。


●事例集の趣旨

女性デジタル人材の育成を進めるにあたっては、自治体や企業等の皆様による積極的な取組が必要不可欠です。

官民の優良事例を参考に、新たにデジタルスキル習得支援やデジタル分野への就労支援を開始し、また他の自治体や企業等と連携するなど、取組を進めていただけることを期待しています。


●掲載事例

ここでは、主な掲載事例について簡単に御紹介します。詳細については、ぜひ事例集の本体を御覧ください。


○長野県塩尻市KADO

市の外郭団体の塩尻市振興公社の主導の下、就労に時間的制約がある方に対し、自営型テレワークによる柔軟な働き方を実現しつつ、公社が仕事を分割して登録者(テレワーカー)へ委託し、OJTでスキルを身につけていくことで、地域企業等への就職へと繋げています。

長野県塩尻市KADO


○兵庫県豊岡市

子育て中の女性など潜在的労働力の掘り起こしのため、子育て支援総合拠点をはじめ普段の交流の場を活用しつつ、デジタルマーケティングについて基礎から実践までを習得できるセミナーをオンラインとリアルの両方で実施し、就労支援や起業支援などの出口戦略にも取り組んでいます。

兵庫県豊岡市


○でじたる女子活躍推進コンソーシアム

株式会社MAIA、一般社団法人グラミン日本、SAPジャパン株式会社によるプロジェクトとして、フリーランスや副業など自らの希望に合わせた雇用形態で、ワークシェアリング型OJTによりデジタルスキルを向上させることで、高単価で働ける女性デジタル人材の育成、就業支援を行っています。

令和4年6月には、愛媛県庁と連携協定を締結し、「愛媛でじたる女子プロジェクト」を開始しています。

でじたる女子活躍推進コンソーシアム


●事例集の掲載について

事例集については、内閣府男女共同参画局のHPのほか、政府全体のデジタル人材育成のポータルサイトである「マナビDX」に掲載して、随時、見直しを行っていきます。

本事例集の全体についてのお問合せ、また掲載希望の方は、以下の連絡先までお願いします。

連絡先
内閣府男女共同参画局総務課
mail: danjyo_jyuten.u9a@cao.go.jp


リンク集

女性デジタル人材育成プラン
https://www.gender.go.jp/policy/digital/index.html


女性デジタル人材育成プラン事例集
https://www.gender.go.jp/policy/digital/pdf/digital_cases.pdf


マナビDX
https://manabi-dx.ipa.go.jp/04/

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019